黄昏後は居酒屋で・・・Vol.988

出稼ぎ仕事が終わったら直帰しようと考えて家を出たのだった。

しかし無事終わってみると、そうはいかなかった。
昔の同僚を呼び出していた。
Five Spot After Dark が耳元で鳴り出してきたのだった。

当然居酒屋に先に着き、先日出来なかった“先の一杯”が出来た。
生ビールを口にしタバコに火をつけ、しばし至福のひと時を味わった。
ささやかながら「これぞ人生」てなもんだ。

文蔵20170213android-20170214171651

しかし至福の時間は長くは続かない。
ビールを飲み干す間もなく元同僚たちがやって来た。
それはそうだ、彼らは今は若くはない、「先に帰るぞ」と言って出れる立場だ。

Sは「慰安婦問題」について語り、Yは「今後の人生」について話し、私は「定年後の人生もいいもんだ」などと喋っていたような気がする。Yの誕生日が3月なので次の呑み会の日取りまでいつのまにか決まっていた。もちろん呑兵衛としては異論があるわけがなかった。
呑めるうちが花、歩けるうちが花、などと嘯きながら楽しく夜は更けていった。

もちろん今日の1曲は ♫ ファイブ・スポット・アフター・ダーク ♫

From Tokyo With Love
 東京より愛を込めて
  明日も いい日でありますように 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント