旅の空から[異国の細道]59・エクアドル8・・・インガピルカ・・・Vol.98.2014.9.11

インガピルカ Ingapirca 。紀元前1000年ころ栄えたカニャーリ族の都、その後インカ帝国の北の拠点となった。
カニャーリは太陰暦を、インカは太陽崇拝。インカはカニャーリの建造物の上に神殿を建て、太陽崇拝を広めることに力を入れたという。

201409120222045c4.jpg
太陽の神殿。

2014091202211301e.jpg


神殿から見る。
20140912022550360.jpg
真北を向いている。太陽の光線を取り入れて季節を図り、パワーを増幅させていた。

インカの石組。
20140912022357fa6.jpg

カニャーリの月のカレンダー、29個の穴があいている。

2014091202270348b.jpg

神殿を見上げる。
見上げる
真ん中あたりに右下に降りる階段があるが、117段あり、カニャーリの時代のもの。



王の沐浴所。太陽の神殿を東南から眺める位置にあった。
2014091202304497c.jpg
20140912023131369.jpg
王が座って居ただろうと思われるところに座り、一服した。
王の時代にも煙草のようなものはあったのだろうか?

時代は移り、この辺りは今は牧場となっている。

2014091202321358f.jpg
王の沐浴所の裏は崖になっていて、その下にはこんな牧場が広がっていた。

散策していると、農夫が声をかけてきた。

20140912023313ac6.jpg

彼の名前は、エンジェル。
「どこから来た?」というから「ハポンだ!」と答えた。
「そうか、じゃあ金はいっぱい持っているな」というようなことを言って、両手を突き出した。
、「見ろ!俺なんか手が真っ黒だ。こんなに働いても金はない、」
と言いながら、どこか卑屈でなく、誇らしげだ!

あれが、「王の顔だ」と指差した。

201409120233470ed.jpg

沐浴所のある断崖の中腹に"顔"はあった!
睫毛まで付いていた。と思ったら、うまい具合に木が生えていたのだった!

遥か下に川が流れ、イケスが見えた。
養殖で「魚を飼っているんだ!」とエンジェルが言う。
、「あの王の岩山も俺の土地さ」とニヤリと笑った。
関連記事

コメント

非公開コメント

フレンドシップ!

Oldboyさん、いつも素晴らしいレポートありがとうございます。日記を読んだあと、グーグルマップで足跡を辿るのが日課となっています。
自然や建造物も素晴らしいですが、道ゆく人と声をかけあい、会話するシーンがとても素敵です。
「友情こそ人生のすべてである。」との箴言があります。フレンドシップ精神にあふれるOldboyさんの新しい出会いを楽しみにしています。
行路安穏をいつも祈っています。!(^^)!

感謝

こちらこそ!
励みになります。エクアドルは、たいへん気に入りました!もっとも、コロンビアも良かったですがーーーー(^o^)