のどかに見えるが・・・Vol.976

湯殿川散歩中、何日かぶりにカワセミを見た。
何かが風を切ったと思ったら、カワセミが川面を飛んで来て近くに止まった。
よしっ、と、カメラを取り出した途端に、また何かが風を切った。
ハクセキレイだった。カワセミの隣にとまった。

おっ、これは!、2ショットが撮れるぞ!

喜んだのは一瞬、2羽は仲良しではなかったようだ。
ハクセキレイが止まるや否やカワセミは飛び立った。
「そこをどけ」と追い払われたように見えた。

鶺鴒には申し訳ないが、せっかく取り出したカメラなので、仕方なく、残った方を撮った。

1ハクセキレイがIMG_0864

2追いやったIMG_0865

「道案内人とも言うんだ」と、先日友人が教えてくれた。
なるほど!ということに出くわした。
電車に乗るために駅前のロータリーで、時間があったので一服していた。

喫煙所には私ともう一人。
年齢は私と同年輩くらいか、芸術家風でもあり、近寄りがたい雰囲気を放っていた。

ふと見ると、左2~3mくらいのところにハクセキレイがやってきた。
見ているとどんどん近づいてくる。
私の前、50cmまで来た。そのまま喫煙ボックスを挟んで吸っていた隣の芸術家風の御仁の前も50cmくらいのところを通って行った。
それも時々振り返りながら!
思わず声が出た。
「やけに人なつっこいですね!」と。
彼も同じことを思っていたらしい。
いかつい顔が、とてもいい笑顔になって、
「おお、ほんとだね」と言った。

今日の懐かしの1曲は、オリビア・ニュートン・ジョンで ♪ Jolene ♫ で。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  今日も笑えるかな? いい日でありますように 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント