ブロッケン現象・その1・・・Vol.973

先日、素敵な、世界あちこちの写真を載せている「絶景探しの旅」のMTさんが、(なんと今のお住まいは、私と同じ八王子)、ロンドン上空から撮った”ブロッケン現象”を載せていた。

私も過去に2度ほど目撃したことがある。
1度目は大分前になるが、谷川岳に登った時。2度目は最近(の部類だろう)、2年半ばかり前のこと、ベネズエラはシウダー・ボリーバルの街から小型飛行機に乗ってエンゼルフォールの拠点の村・ カナイマ に飛んだ時。機内から見た!
飛行機の下方、雲海に私の乗った小型機の影が映っていた。

1ベネズエラIMG_2647

2ブロッケンIMG_2648

3セスナIMG_2650

この小型機だ。
乗客はパイロット、私を含めて5人だった。

4飛行機はIMG_2635

5乗客5人IMG_2639

行く先のお目当ては、もちろん、エンゼルフォール
世界最長、1000mの滝だ。

6エンジェルホールIMG_2715
この滝へは村で飛行機を降り、小型ボートで数時間かけて川を上って行った。
近くでボートを降り、2~3時間かけてジャングルの中を登り、滝のましたに着く。

MTさんのおかげで、厳しくも楽しかった日々が蘇った。
谷川岳のブロッケンも、いつか押入れの写真箱を整理して、きっと見つけ出そうと思っている。

今日の1曲は、飛行機つながりで 井上陽水 ♫ 紙飛行機 ♫ で。
この歌も大好きで、夕暮れ時によく口ずさんだものだ。



From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  いい日でありますように 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

貴重な写真が発見されましたね!くっきりの素晴らしいブロッケン現象のお写真ですね。さらにその行き先がなんともうらやましい限り・・・。世界最長1000mの滝、エンゼルフォールなんて素敵すぎます!