忙しい日もある・・・Vol.966

今日は忙しかった。
午前に1本、午後に1本、そして夜に1本と3つも会議などがあった。
会議などと言ったが、ボランティアなので、仕事のようなものだが、収入のない仕事だ。
好きでやっているので文句はない。

まず近くの学校で行われた「漢字検定」に顔を出した。
受検したのではない。見学に行った。主催者が私がボランティアで関わっている「学校運営協議会」なので様子を見に行ったのだ。
子どもたちだけでなく地域の大人にも開放している。
さあ、そろそろ検定開始だ。

漢字検定android-20170128190958
ここは、たしか4級の部屋。大人もいる。

午後は「他職種連携会議」。市と医師会の主催の会議だ。全体で80人ばかりが講義などを聞き、あとはグループ討議。
各グループ10人弱、医者や看護婦、保健師やケアマネ、薬剤師、地域包括などで、完全なボランティアで素人はわたしのようなものが各グループに一人いた。
在宅医療や訪問看護などを云々していこうというもののようだった。
やはり一般人とは少し違うなあというような感覚は残ったが、まじめに議論は進んだ。

最後は、地域の会合。
これは全員が無給、完全なボランティアの集まりだ。
バイパスが通るので、地域の会館(公民館のようなもの)が取り壊される。新館をどこかに建てなくてはならない、その「新館建設委員会」だ。いかに町会会員から拠出させないで使い勝っての良いものを造るかがポイントだ。皆苦労は多いが、最終的には、形となって結果が残るから、やりがいはある。

そんなこんなで、1日が終了。お疲れ様!と言ったところだ。
では。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント