今年最初のカワセミ・・・Vol.953

あちこちから降雪のニュースが飛び込んでくるが、ここ八王子ではまだ降らない。
ただめっぽう寒い。
が、愛犬の散歩には出る。妻の小型カメラをポケットに入れて。

やはりイイことがあった。
カワセミと出会った。今年初めて見るカワセミだ。

1新関橋の下IMG_0675 2IMG_0674

ただ少し可哀想にも思う。
昨年12月、市ではなく多分、国交省の下請けの業者(?)がやって来て川の木々を伐採してしまったからだ。
何本か生えていた鬼くるみも切られた。
鳥たちの止まる木々がなくなってしまったのだ。

それでも鳥たちはめげずにやって来てくれる。
カワセミは橋の下にいた。

国にくらべれば八王子の業者はいい、私の”鬼くるみ”は残してくれている。
私の勝手な花畑は同じ川でも市の領分でよかった。

川の土手の石垣に生えている木を切るのはわかる、根が張り石垣を壊すからだろう。
しかし、川底に土砂などがたまってそこに映えてきた木は残しても差しさわりがないと思うのだが・・・。
無粋じゃあないか!

関連記事

コメント

非公開コメント