空きベッドはありますか?・・・Vol.947

時間が無かったり、いい宿が見つからなかったり等々で、事前に予約が出来なかった場合は飛び込みで宿に行く。
『地球の歩き方』や『ロンリー・プラネット』なども持っていると役に立つ。必要なところだけ破いて持参するといい。
あとは、タクシー運転手やバス運転手、街の旅行会社、街の人、旅人などにあたりをつける。
コチラは日本人で若くないけれど、上等なホテルを紹介されては困るので、バックパッカーズ・ホステルだ、安い宿だ、と念を入れることが肝心。

宿のあたりをつけたら宿に向かう。
バスかタクシーか徒歩だ。どちらでも念のためスマホで道を辿ることがお薦め。
道を尋ねるときは若い素敵な女性に聞くことがイイ。
スペイン語圏では「オラッ、ボニータ!」(こんにちは、きれいなお嬢さん)とまず声を掛ける。もちろん品のいい笑顔で。
コチラは若くないので、残念ながら怪しくは思われない、大体は愛想よく答えてくれる。
スマホのナビはMAPS MEをよく使った。

宿に着いたら、開口一番「空きベッドはありますか?」とやる。
ココが肝心だ。空き部屋ではない、空きベッドだ。4人用の部屋だろうが6人用の部屋だろうが眠れるところがあればいいわけだ。
もちろん、疲れ切ってどうしても一人部屋などで養生したいときは「部屋はありますか?」でいい。が、高い。
スペイン語圏では「やあ、空きベッドはありますか?」は「オラッ、ティエネ カマ リブレ」と単語を並べる、これでOK。
「Hola ! Tiene cama libre 」

フロントの方が女性だったら、ココでも、「ボニータ!」とやることに変わりはない。
若くなくてもボニータとやる、心はイタリア男性になったつもりで無理してでもやる。
その方が以後楽しく物事が進んでいくから面白い。
おススメ!!!だ。

ブラジル、ファベーラの宿のベッドはこんなベッドだった。2段ベッドが2つ、私のベッドは向かって左下。ここが、私の棲家だった。

ファベーラの宿IMG_0418

今日の1曲、ここでは沢たまきに言われなくても、吸わなかった。吸えなかった。
🎶 ベッドで煙草を吸わないで 🎶


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  いい日でありますように 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは

とことん旅を楽しまれていて羨ましいです。さすがって、感じです。安く上げようとすればこういう旅もある意味、ワクワクしそうです。ランキングですが、世界半周というカテゴリーもどなたが考えてくれたのか面白いカテゴリーですね。ブログランキングは私も日々更新の励みになりますが、上がったり、下がったり、一喜一憂なところが少々、疲れたりもします。^^;