初詣・・・Vol.939

2017年元旦の初詣は、まず地域の氏神様へ。
湯殿川沿いの遊歩道から行くのが近いが、縁起を担いで、神社が北北西に当たるあたりまで行き、そこをスタート地点とした。
お寺の裏から裏山に登り、裏山の畑の道がその方角だ。
暮れの散歩の逆コースとなった。

1御霊神社IMG_0586
御霊神社には何人か人が詣でていた。
近年は、少しずつ地元の人の姿が増えているような気がする。

愛犬プーキーも一緒だ。
2プーキーもIMG_0585

まず、昨年の御加護に感謝、そしていつも通りのささやかな願い事をして終了。
かくして新年が始まった。

今日2日の午前中にもプーキーとの散歩に出たが、今日は、いつもの湯殿川沿いを行った。
神社にはやはり人が出ていた。すがすがしい風景で、いい。

例年だとこの午前にはTVの前だが、今年は母校が出場しないので、箱根駅伝は一時中断して外に出たのだった。
何十年ぶりかの観戦中断だ。おかげで犬の散歩仲間たちとも出会い、早々に新年のあいさつを交わすことができた。
負け惜しみもあるが、これも良し!だ。

先ほど弟夫婦が信州から車でやって来たが、道中はとても車が込んでいるという。
なるほど、昨日の元旦は日曜日、仕事もすぐ始まる、帰省した人々も戻りはじめたのだろう、

今日の1曲、♫ Take me Home Country Road 🎶 をオリビア・ニュートンジョンで。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  いい日でありますように 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

月光仮面のような(どこのだれかは知らないけれど)Chiecoさん、アリガトウ、今年もよろしく!お願いします。

おはようございます

今年の箱根駅伝は各校、前半に主力を集めたと知りました。それにもかかわらず、青学でしたね。強い学校はサイクルで変わりますので、青学はいつまで続くかといった感じで冷ややかな目で見ています。
優勝回数第1位(だったと認識)で地元民イチオシの某Cは予選会放送をお出かけ時間を延長までしてTVの前で応援していたのですが、あの様子ではこのまま永遠に沈み混むんじゃないかと・・・(ひょっとしたらと思いますが、その際は失礼をお許しください)。他校の外人助っ人作戦に負けずに何とか復活して欲しいです・・・。

No title

MTさん、青学、3連覇してしまいましたね。
家からそう遠くではないところにある法政大学がシード権を獲ったことで一応良しとします。