「君の名は」と「シン・ゴジラ」・・・Vol.929

昨日は都心に出た。
所用を済ませた後は、おそらく今年最後の忘年会になるだろう呑み会になった。

場所は霞が関ビル35階にある「東海クラブ」だ。先月もここで高校時代の同窓会をやったばかりだ。ビルの地階のこじんまりとした居酒屋がいいと思っていたが、ここが予約されていた。
値段は張るが、肉や海の幸、ソバに寿し、パスタ、各種サラダやソーセージなどなどなんでもござれのバイキングスタイルの食事会だ。もちろんワイン、ウィスキー、ビール、カクテル等々飲み放題だ。着飾った家族連れも多かった。もちろん、私たちも場はわきまえている、バカ騒ぎはせず、上品に(?)談笑した。ワインのボトルは数本空いていたが・・・。

35階から見る東京の夜景は、相変わらず美しい。
東京タワーもやっぱり、いい。
「この夜景にあこがれて、君の名はの女子高生は、東京に出てきたんだ」などと知ったかぶりに友人が言う。

1君の名はandroid-20161227172011
部屋の明かりが夜景にダブって、これまた、いい。

「この道路の向こう、東京湾からシン・ゴジラがやってくるんだ」とまた友人が言う。
ほんとかなあ?と思いつつも、こちらは見ていないので、ただ頷くばかり。

2シンゴジラandroid-20161227172033

確かに、この道路の向こうは新橋駅、そして東京湾だが・・・。
2本とも見たいとは思っているが、やはり懐かしいのは「モスラ」だ。東京タワーとモスラは一体になっている。あのザ・ピーナッツもセットだ。2人は小さな天使役で ♫ モスラー、や、モスラ !」と歌う。どこの国の言葉かは知らないが、あの歌もよかった。

かくして今年も暮れだしてゆく。
そろそろシェフがデザートに取り掛かり出した。冷たいアイスとホットチョコなどの実演ショーだ。

3デザートショウ―android-20161227171927

今宵の曲は、昔の「君の名は」にしようかとも思ったが、やはりピーナッツでいこう。
♫ ウナセラディ東京 🎶


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  いい日でありますように 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

やはり、モスラも聴こう!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

忘年会お疲れ様でした。東京都市の夜景もが綺麗ですね。君の名は私も見ていません。最初からビデオでと思っていたのですが、ここまで盛り上がるなんて!シンゴジラは立川が出るんだよ、ってことで、それなら八王子も出るだろうと・・・、で、ちょっと出ました。ちなみにシンゴジラは怪獣モノではありますが、今迄のゴジラシリーズとは明らかに違っていまして、実際は政治モノのようでもありまして、怪獣1匹、その対応の難しさを実感させられました。(それで立川が出るということになります。)

No title

MTさん、ありがとうございます。楽しみが増えました。やはりなじみがある土地が出てくるのはいいものです。見落とさないように、瞬きせずに、そんな気合で見ることにします!
確かに、物知り顔の友人も熱弁をふるっていました。「あれは、救援出動で・・云々」と。見たのは彼だけでしたが、自衛隊の話などで座はもりあがりました。