となりのトトロ・のような・・・Vol.927

24日は、チキンだった。
我が家では、いつの頃からか、決まってイブの日にはケンタッキーだ。
なぜ、にほんじんは? というヤツだ。

しかし、あの味は、いつ食べてもおいしい。
もっとも、ここ2年ばかりは、ケンタッキーを食べるのはこの日1日くらいになってしまっているが。

25日は、高校駅伝だった。
午前の女子、午後の男子と忙しかった。
佐久長聖は残念だった。4区の走者・本間君がブレーキになってしまったが、1区の名取君は凄かった、特に最後の250mの爆走は圧巻だった。

そんなこんなでバタバタしていたら、有馬記念の時間になってしまったので、普段は競馬はほとんど見ないが今日は見てしまった。
北島三郎のキタサンブラックは惜しくも鼻の差で2位、優勝したらサブちゃんが10万人の大観衆の前で「祭り」を歌うことになっていたとか、聞けなくて残念だった。

結果を見て、すぐにプーキーとの散歩に出かけた。
珍しく、湯殿川沿いに出ず、畑コースを選んだ。
それで思い出した。

これだ。

4IMG_0498

畑コースには、隣のトトロに出てくるような大木があり、夏には緑で覆われ小山のように見える。
今は、葉がすっかり落ちて青空が透けて見える。23日には、夕日に照らされた雲がトトロの木の枝の向こうに燃えていた。

♩ となりのトトロ ♫

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  いい日でありますように 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

先週、会社で、海外から日本に嫁いで来た女子社員が初めてのクリスマスとのことでしたので、日本じゃクリスマスにはチキン食べるんだよ、面白いでしょ、って、話したら、ケンタッキーを予約してありますと返されて、ひっくり返りそうになりました。日本のクリスマスケンタッキーは筋金入りだと実感しました・・・。^^;

No title

安心しました。実は「まだケンタッキーなのか?」と言われそうな気もしていたのです。MTさんの話、仲間内の飲み会などで使わせていただきたいと思いますが、いいでしょうか?

こんばんは

是非、是非、話のタネにどうぞ、どうぞ〜。
そういう、うちでもケンタッキーをしっかり食べました。ちなみに家族にはいいところを奪われてしまって私の係は謎肉(謎の部位)の謎肉祭でした。^^;
私もリンクをさせていただきました。引き続きよろしくお願いします。

浮さん

トトロの大木、すてきです。
私が暮らすまちは、かつて木々に覆われていたところと聞いています。
宅地造成が進むなか、その姿は変わりましたが、今でも近くにキジが暮らしています。ケンケンという仲間を呼ぶ心地よい声が楽しめます。

浮さんが愛されるトトロの木とは、その大きさがあまりに小さい木ではありますが、こんもりしたかわいらしい一樹が我が家から楽しめます。あの一樹に寄り添い、キジたちは暮らしているのだと想像します。かつてから、この土地を守るトトロの木です。

No title

ふじサン、かつてキジを撃ってゴメンなさい!