おそれ入谷の忘年会・・・Vol.906

忘年会の季節がやってきた。
酒は嫌いではないし、ワイワイやるのも大好きだ。

今年最初の忘年会は浅草・入谷だった。
昨日、午後一番で地域の学校の「保健委員会」に出席し、小学4年生と一緒に「誕生学」の話を聞いた。講師は青木千景先生。とてもいいお話だった。始まる前にハート形の色紙を出席者全員がいただいた。

「『子どものお宮』に誕生した皆さんの最初の大きさは、どのくらいか、わかる?」と言って先生はハート形の色紙を手に取って明るい方にかざした。みんなも各自いただいたハートを光の方に上げて見た、ハートの真ん中には、針で刺したくらいの小さな穴が空いていた。その大きさが人間の最初の形だった。

4ハートandroid-20161209133326

「なるほど!」などと感心しつつ、委員会は終了。

急ぎ駅に向かい、新宿に出、地下鉄などを乗り継ぎ、日比谷線「入谷」駅にたどり着いた。
今年最初の忘年会だ。
お店は、フグ料理の「魚直」(うおなお)。

2android-20161209101610
1魚直android-20161209101602
フグ三昧!もちろん美味い!

6時開始だったので、10分前にお店に着いたが、すでに10人ばかりが先に着き、もう飲みだしていた。残りの10人ばかりも6時半ころまでにはやって来た。新顔が一人いて、挨拶をした、思いだした、昔関わったことがあった方だった。こんな再会も酒を旨くする。
ひれ酒も、少々のつもりが、つい、もう1杯などとなり、少し飲み過ぎた。
なんだかんだで時が過ぎ、時計を見ればもう10時、お開きとなった。

新宿にたどり着いた時には、11時をまわっており、新宿の止まり木には寄れなかった。少しだけ心が残った。
しかし、酒を飲む前に思いだし、鬼子母神にはお参りをしておいた。もう暗く境内には誰もいなかったが、大きな提灯に書かれた文字はうっすらと読むことができた。参拝が出来たから、これでヨシっ!

3鬼子母神android-20161209101622

♫ 酒よ ♫ やはり、こんな日は吉幾三だ。


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  いい日でありますように 

★oldboy浮雲、にほんブログ村ランキングに参加中。
下記「世界半周」(1位)「団塊の世代」(17位)をご覧ください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

非公開コメント