いい話・余談・・・Vol.892

ブログ「僕の寄り道」の”いい話”に出会う前のこと。
気になっていることがあった。

一度気になると、通るたびに気になる。
放っておけなくなるので、今日は思い切って決行した。
なるべく人の目が少ない時を見計らった。

私が住んでいる住宅街の表玄関ともいうべきところの話だ。
車が出入りできるところは一か所のみ、表通りの市道に出るところがメインの玄関に当たる。
そこはT字路になっている。
住宅街から出ると、突き当りの市道に出て、市道は左右に走っているというわけだ。
突き当りは、裏山の尽きる場所になっていて、そこの麓には庚申塔と石の古びた祠が建っている。

市道に出る前、右角に家があり、その家の塀が続く。その家の玄関は市道側に面しているので、家人は塀の方に来ることはほとんどない。
そんなことで、この時期、塀に沿って落ち葉が溜まる。

その落ち葉が気になっていたのだった。
それを今日、掃き拾った。
ついでに雑草も抜いた。
なにしろ、我が住宅街の顔にあたるので、きれいな方が自分は気持ちがイイ。

こっそりやったのには理由がある。
塀の対面にも隣にも人家があるからだ。
そこの家の前は当然綺麗に掃き清められている。
特にその周りの家の人たちには見られたくなかったからだ。
多分、その周りの家の人たちも、他人の領分だからと、遠慮していたに違いない。
そこに私がシャシャリ出る、いかがなものか?

とかなんとか、少し考えながら、サッとやった。
ついでに庚申塔前も、ココは堂々と、雑草や子竹などを抜いたり切ったりした。

やればいいことがある!
庚申塔のそばに石の古びた祠があるのだが、そこに季節外れのアザミが一つ咲いていた。
庚申塔前に植えたコスモスは、少し咲いたが、本番はこれからという時に、先日の雪で全滅、アザミがコスモスの生まれ変わりのように見えたものだった。

家にカメラを取りに帰って撮ったのがこれ。

1IMG_9160
2IMG_9161
3IMG_9168

ひと仕事を終え、家に戻ってコーヒーと一服、そしてブログを覗いた。
訪問してくれた方のブログなどを見ていたら、石原さんの「僕の寄り道」の”いい話”に出会ったという次第。

(自己満足だが)イイことをした後には、いいこと(いい話)に出会うもんだなあ!、としみじみ感じた次第、そんな今日一日だった。
オッといけない、24時が少し回った、ので、そんな昨日(11月30日)だった。感謝。

今日の1曲は、もうお分かりのとおり 🎶 アザミの歌 🎶 で。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  いい日でありますように 

★oldboy浮雲、にほんブログ村ランキングに参加中。
下記「世界半周」「団塊の世代」をご覧ください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

浮さんへ

おはようございます。
通勤途上、浮さんのとてもイイ話にふれることができ、心があたたまりました。
今日という一日がハッピーにはじまり、ハッピーに過ごすことができます。ありがとうございます。
善行は周りが幸せになり、豊かになります。
あざみの花も、浮さんに会いたかったのでしょう。運命の出会いですね。

No title

ふじサン、私は善人ではないので照れますが、自分が気持ちいいと思うことが、他の人も”いいな”と感じてくれれば、いいな、とはおもいますね。今年もあと1か月をきりましたね。風邪などひかれませんように!

浮雲さんのおかげです

八王子久保山に住んでいる高校時代の友人と交流が復活しましたv-22
私のブログも読んでくれています

No title

青空さん、嬉しい話です!