八咫烏、熊野古道巡礼、必勝祈願!・・・Vol.888

新熊野神社には熊野古道があり、多くの神仏が祀られている宮や社が建っている。
八咫烏も鎮座ましていた。

84八咫烏IMG_9056
3本足のカラス、八咫烏(やたがらす)だ。
伝承から日本サッカー協会はこれをシンボル、エンブレムにしている。
社にカメラを向けることは、ここでは遠慮して(禁止されているわけではないが)、鳥居脇に掛かっている御神燈から撮った。

サッカー日本代表は先般、ロシアW杯最終予選の前半戦を終え、勝ち点10のトップ・タイとした。来年は後半戦だ。また、J1リーグのチャンピオンシップ決勝戦は浦和と鹿島のHA戦だ、29日・12月3日で勝負が決する。
私は、日本代表と浦和の必勝を、八咫烏に祈りを奉げた。

12月に日本で開催されるクラブW杯、アジア制覇は昨夜決勝が行われ韓国の全北が覇者となったので、アジアチャンピオンとしては全北が出場するが、開催地枠で日本のクラブ覇者が出場する、ぜひレッズの雄姿を見たいものだ。レッズ世界第3位から9年が経った。

ところで熊野古道だが、当時熊野信仰が盛んな頃、だれもが手ごろに熊野へ詣でることができるわけではない、そこで後鳥羽上皇は、ここに亰の熊野古道を設けたのだという。ご利益は同じ・・・。

83IMG_9051


というが、いつか、熊野へも詣でたいものだ。
まずは、29日と3日、制覇、だ。そしてクラブW杯3位越え!
本家熊野へはお礼参りと行きたいものである。

必勝!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント