旅の空から[異国の細道]41・ベネズエラ10・・・Lost World 5 エンジェル・フォール・・・Vol.80.2014.8.18

世界最長の滝、サルト・アンヘル(エンジェル・フォール)
約1000mの長さを誇る。テーブル・マウンテンをいくつも巡ってたどり着いた。

シウダー・ボリーバルからセスナで飛ぶ。ほかの町からもセスナはあるが、バスなどの地上ルートはない。
私が乗ったのは乗客4人の小さなセスナだった。
どこから飛んでもセスナはカナイマという村に降りる。空港税260ボリーバル。

カナイマ
とても静かなビレッジだ。桃源郷という言葉がピッタリ。

カナイマ湖には滝が7つ流れ込んでいる。
ここから上流に行くには、この滝の上からしか船は行けないということになる。

瀧上まで、山道をトラックを改造したバスで運んでもらう。時速5kmくらいでしか登れない悪路だが、歩くよりはマシというわけだ。
そして、このボートで大河を行く。73kmの舟旅だ。行きは5時間、帰りは4時間弱。
浅瀬もあるので、この小舟でしか行くことができない。

右側のボートだった。荷物をたくさん持っているのがガイドのカルロス。
左は、私と同じ旅人のパコ、プエルトリコからやってきた。陽気なイイ奴だった。同舟の、これから3日間行動を共にするのはガイドと船頭、船長を除いて、私も含めて10人だった。

途中ボートを降りて高原を30分ばかり歩いたが、なつかしいような山もあった。信州の蓼科山にそっくりではないか!
テーブルマウンテンばかりの中で珍しい風景でもあった。

そして、テーブルマウンテンをいくつか巡ってボートは進む。だんだんとエンジェル・フォールが近づいてきているような雰囲気が出てくる。

そして遂に姿を現した!

あまりの長さゆえ、滝の直下には、滝壺は、ない。
流れ落ちる途中で、滝水は大半が、霧となり雲となって、まさに霧散無消してしまうからだ。
それでも1km下にたどりつく水もある。
そして集まって川となり、300mくらいのところで、滝壺をつくっている。

ここで泳ぐ。
ここまで、下のベースキャンプから徒歩で約1時間。そのうち半分はハイキング、要するにほぼ平坦なジャングル道。残り30分が、ジャングル道、それも岩や石の登り坂、湿ってぬれているから大変だ、まさに登山だ。

この森の中を川を渡り登って行った。

そして夜は、やはりジャングルの中で野営だった。
久しぶりのハンモックで寝た。野営地はジャングルの中に3箇所ばかりあるようだった。

アマゾンと同じ、鳥の丸焼きがメインだった。

アフリカのようには見ることはできないが、野生動物たちは当然いるとのこと。
ここには、ブラック・パンサーが出現するそうだ。
ジャングルもなかなか獲物がすくないそうで、エンジェルフォールを見に来る私たちのような人間の残り物などを食べにくるのだという。一人2人の時など危ないという。
バッタリ会ったそのときは「逃げてはいけない、目を逸らしてはいけない。ジッとパンサーの目を睨みつけ、ここは俺の領分だ!」と、気合で押し返すのだそうだ。と、先住民族の末裔、ガイドのカルロスが言っていた。
また、見ることはできなかったが、サムーロという鷲もいるそうだ。
翼を広げると2m、人間の赤ん坊をさらって食べるそうだ。

アぁ~両角(モロズミ)先発だったなら・・(ノ´Д`)

日本時間19日(火)12時~14時

【1回ウラ】
 佐久長聖は1回、1死後、2番森井のタイムリー打と3番和田の犠打で2死2塁とし、4番田辺のタイムリー2塁打で1点を先制・・
【2回オモテ】
【5回オモテ】
 寺沢1失点
【5回ウラ】
 8番金沢が四球で歩くと、内野ゴロで2死2塁から、またまた2番森井のタイムリー打で1点を返し2点目
【6回以降】
 ここまで先発寺沢は5回を投げて4失点・・6回以降は両角(モロズミ)が継投、4回を投げて無失点の好投
 しかし、佐久長聖も聖光学院(福島)の船迫(フナバサマ)に6回以降無安打に抑えられた・・9回ウラ2死1、2塁のチャンスも、武器のスライダーで3振に仕留められ、ゲームセット・・

結果は 2-4 ヽ(*´Д`*)ノ

ウ〜ン!
そろそろ、夏もおわりにちかずきましたかね?皆、夏休み、消化できますように!

おはようございます。
なんとも美しく、幻想的なエンジェルフォール。筑波山877メートルよりさらに高いところが頂点となって、降ってくるんですね。まさに天使が舞い降りるようですね。

そのうち“クール ワールド”も・・(^_^)

こちらでは、まだまだ真夏日が続き、北から南までどこへ行っても暑さから逃れる場がありません。
 そんな折、エンジェル・フォールのパノラマは清涼感満点です・・感謝!!

そんな暑い中、どうでもイイようなことがしきりと話題になっている昨今です。“ロストワールド”から観たご感想をお聞かせくだされば幸いです・・

例えば・・・

1.健大高崎が10-0の勝ち試合で積極的な11盗塁をきめたことについて
  “暗黙ルール”に反する、との批判が出ています・・
 2.東海大四のピッチャーがニタッと笑って超スローボールを投げたことにつ   いて
  “世の中舐めてる”との批判がありました(後日、表現が適切でなかったと   の謝罪アリ)
 3.松たか子がTVの歌番組に出演しないことについて
  “MayJ.お前じゃない”との声が高まっています・・
 4.NHK紫外線予報について
  “女の子の顔がコワすぎ”との感想が広まっています・・

南米は下の方へ行くほど涼しくなるとか・・その最先端は南極ですよネ!・・そろそろ涼しい氷河の景色“Cool world”も見せていただきたいものです・・o(^o^)o

来たぁ~

来ましたね~エンジェルホール
テレビでは見るけど、すごい迫力ですね~写真でもこれだと実際は、もっとすごいでしょうね。

今小林さんが4Fに来ています。荻原さんによろしく!とのことでした(^_^)/