湯殿川ウォーキング・・・Vol.780

私が勝手に河川整備と称して時々川遊びをしている愛する湯殿川が今朝の地域情報誌「よみっこ」に載っていた。
湯殿川android-20160930110639
小柳さんと言う方が歩いて書いていた。
写真右側の京王線「長沼」駅あたりから写真左の拓大正門脇の「上流端」までの約9㎞を寄り道を含めて約3時間で歩いたとあった。

最初のピンク○は、明治時代にレンガ工場があったところ。16号線を渡ると片倉城跡公園が左手に見える。川に沿って少し行くと昭和初期、ここらあたりに大きな織物工場などがあり、その女工さんたちがワイワイ楽しんだという「ボート場」があった。さらに由井第3小学校の南側川沿いには左甚五郎の孫弟子による彫り物がある「稲荷神社」。
ここから先は視界が開けて気持ちのいい散歩道だ。今はコスモスが美しい。このあたりの南側には畑が広がり、川から離れて畑中の道を行くのも私は大好きだ。思わず口笛や歌などが口を衝く、そんな開放感がある。

さらに上流を目指すと私の領域、オレンジ色の星印当たりに出る。おなじみの龍見寺や御霊神社がある。
少し行って町田街道を横切ると源流(上端)に出る。

だからどうした?程度の散歩道だが、私は地元だから大好きなコースではある。
有名なコースを歩きつくした方は、一度くらいは歩いてみるのもいいかもしれない。

今日の1曲 隣のトトロ 🎶 さんぽ 🎶


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
いい日でありますように !

★にほんブログ村ランキングに参加中。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポン願えれば、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

わかりやすい地図付きでありがとうございます。
時間がある時ふらりと歩いてみたいです。
ふらり~という距離でないかな(^^;)

葉月さん

少し古い地図ですが・・・。
大枠はまちがってはいませんので・・・。