カワセミと台風16号・・・Vol.762

台風16号、関東に向かって東進。今夕から明日未明にかけて大雨のおそれあり、要注意。

高尾山登山(哨遊)も、気が付けば6月以来一度もしていない。その6月も一度だけ、しかも用事があって登っただけだ。
ということは半年ばかりご無沙汰と言うことになる。
日月はアッというまに巡る。
残りの時間が少ないと言うのに、もったいないことをしている。

「よーし、そろそろ登るか!」と思えば、このところ天候不順が続く。
気持のよさそうな日和にしか登る気はない軟弱者なので、昨日も今日も家にいる。
と言うわけでパソコンに向かった。

やはり先日のこと、近くの湯殿川をプーキーと散歩していたときのこと、行く手で4人ばかりがザワついて川面を指さしている。
「ひょっとして」と思い近づいて聞いてみた。
「そうなんです!今カワセミが番いでいたんです。そこに!」と一人が言う。
「うん、うん」と3人もうなずき、「もう、あっちへ飛んで行ってしまいました」と私に申し訳なさそうに言った。

そういえば、アオサギはよく見かけるが、最近カワセミは見ていなかった。
家に帰ってから、写真を見てみた。
8月の上旬に朝方撮った写真があった。ひと月半ばかり見かけなかったわけだ。

1かわせみIMG_7294
2カワセミIMG_7298
春ごろと比べると、色つやなど大分おとろえているようにも見える。
夏の暑さのせか、歳のせいか、気になるところだが、川の人気者には変わりない。

このカワセミの下の、私が整備(川遊び)した小池には、カモがゆったりと泳いでいた。
3かもIMG_7301

ところで、素人カメラマンともいえない、思いついたときにただシャッターを押す程度の私で技術も何もありゃしないが、ひそかに自慢げなカワセミが数枚ある。
上の写真より半年前に撮ったものだ。
2の三雲直前オギハラ7さらに
1魚を銜えて荻原
3食後の水浴びオギハラ
再掲で恐縮だが、我ながら気に入っている。偶然の巡り合わせが良かっただけだが、河川整備(遊び)のご褒美とも思っている。

雨の昼下がりは、好きな研ナオコで1曲。♪ La La La 🎶


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
いい日でありますように !

★にほんブログ村ランキングに参加中。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポン願えれば、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

浮さん、こんばんは。
見事なカワセミの姿です。見せる肌も美しいです。
17日にNHKでやりましたブラタモリはご覧になりましたか。高尾山は日本一が多い山です。 すばらしい山です。

藤さんへ

17日は地域の防災会議があり見ませんでした。
知っていれば録画しておいたのですが、会議が終わった後に、地域の方から聞きました。あとのマツリでした。
残念です。ところで変わりはないようですね!