新米・・・Vol.760

新米が贈られてきた。
友人のKOからだった。

例年以上に成長したが、相次ぐ台風の襲来で、最後の大事な時期に稲が倒伏したので少し早めに刈り取った。
美味しいお米の生産を心がけているつもりだが、いかがですか?
新米は水分を多く含んでいるので、水を少なめにして炊くといい・・・・・・

などと手紙が添えられていた。

KOは昔の同僚だ。
お互いにまだ”新米”だった勤め初めの頃が懐かしい。
その後だいぶ研がれたから、今は味のある顔になっている、ハズだが、これがなかなかむずかしい!

11新米android-20160913121308
12新米android-20160914105219

この春に築地の天ぷら屋で昔馴染みと飲んだ。
KOが「今、コメ作りに精を出しているんだ」と話していた。
「送れヨ」と決して私が言ったわけではないが、多分ものほしそうな顔をしていたのだろう。
「秋になったら、少しだが送るヨ」と確かにKOが言った、酔ってはいたが、私は、その時、期待したことは覚えている。
その後忘れていたが、KOは覚えていたのだった。

早速いただいているが、おいしい! 
KOの気持ちが入っている分、さらに美味い!
感謝。

稲穂の波を思い浮かべながら ♪ 田園 🎶


From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
いい日でありますように !

★にほんブログ村ランキングに参加中。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポン願えれば、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント