Kandy 、Temple of the Tooth 仏歯寺・・スリランカ回想・・・Vol.741

コロンボから東へ車で3時間ばかり、シンハラ王朝最後の都、古都キャンディがある。
標高は300m、周囲は丘陵に囲まれている。1000mを超す山々が連なる。キャンディの南には2238mの聖地スリー・パーダ(山)がそびえる。丘陵地帯セイロンティーで知られた紅茶の産地でもある。

Kandy Lake キャンディ湖。これも人口湖だ。
1キャンディ湖私P1000443
湖の左奥に白い塀が見えるが、あそこが仏歯寺の入口あたりになる。

仏歯寺。仏陀の歯が安置されているこの寺は、民族最高の象徴と言われている。
2仏歯寺P1000445
私だけ、あの黄金の仏像のすぐ前まで招き入れられた。年配だし、敬虔な仏教徒に見えたのかもしれない。アメリカ人のような若者も「私も!」と言って私の後から中に入ろうとしたが、やんわりと断られていた。少し気持ちがくすぐられた。
これは!と思い、敬虔な仏教徒らしく、よく見、熱心に合掌をした。
聖域を出るときに「ありがとう!」と力を込めた。そして、フト思い出して、いくばくかを寄進させていただいた。

3剣舞P1000446
4P1000447
5仏歯寺android-20160906103000

★にほんブログ村ランキングに参加中。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポンしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい日でありますように!
From Tokyo With love  東京より 愛を込めて
 
今日の1曲は、小柳ルミ子 🎶 私の城下町 🎶

関連記事

コメント

非公開コメント