Golden Buddha & Cave Temple、ダンブッラ・・・スリランカ回想・・・Vol.735

スリランカには岩山の横腹を掘って寺院としているところが多い。
その最大なものがこのダンブッラにある石窟寺院 Cave temple だ。
入口には、黄金の大仏 Golden Buddha が鎮座している。

1黄金寺院P1000499
2黄金寺院P1000500
この大仏の左脇を登っていくと約20分弱で石窟寺院の入口に着く。そこからは裸足だ。

3岩窟寺院P1000503 - コピー
後ろの向こうの岩山に寺院はある。あと少しだ。

4岩窟寺院P1000504
中には白い回廊があり、この中に5つの寺院がある。
4多くの部屋P1000524 - コピー

スリランカには横臥仏が多い。
5横臥仏」P1000522
5横臥仏P1000509

もちろん座像仏も立像もある。壁画・天井画も素晴らしい。
6仏像P1000512
7仏像P1000521
8天上画P1000516

暗い神々しい岩窟から出ると、小池に蓮の花が咲いていた。
9蓮P1000526

岩窟で思い出すのは、♪ 巌窟王 🎶 だ。
若き日の草刈正雄が懐かしい。声はかわらないものだ。

★にほんブログ村ランキングに参加中。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポンしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい日でありますように!
明日は勝ちますように!!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

すごい。神聖なところですね!
大仏さまのお顔のホリが深いのがやっぱり日本とは違います。