写真が趣味ですか?・その3・・・Vol.731

(つづき)

「写真は趣味ですか?」と私も聞かれたことがある。

趣味?と言われれば、そうでもないような思いもあったのだろうし考えたことはなかったのかもしれない「ええ、まあ」と返事をしたように思う。その後も深く考えたことはなかった。で、今回考えてみることにしたのだ。(やっと前置きが終わった)

趣味とは何か?を言い出せばきりがないので、ここでは一般的に「趣味」と使われる程度の意味だと思って聞き流してほしい・・・。
結論は「写真を撮るのは趣味です」だ。

かつて葉山(神奈川県葉山町)で仕事をしていた時がある。
葉山には面白い小道がたくさんある。小山も丘もある。相模湾に浮かぶ富士山もいい。漁村でもありかつての瀟洒な別荘もある。歩いていて見ていて、飽きない町だ。

いつ頃からか葉山を歩くときにはカメラをぶら下げている時が多くなった。

「なぜ撮るか?」を考えていたわけではない。
写真展に出そうとか、あとでじっくり見てみようというのでもなかった。自然とパチリパチリとやっていた。
「へー、こんな小道があるのか」「おお、美しい富士山だ」「この花は富士山に映えるなあ」などという驚きや感動を、多分、誰かと共有したかったのだと思う。こんな景色を人にも見てもらいたい、見せたい、そんなことが動機だったような気がする。今も多分そうだ。
4ダイヤP1020689
葉山・真名瀬海岸。

だが、カメラに凝るわけではないので「カメラが趣味」ではない。残念ながら撮影技術の向上も趣味ではない、撮れればいいクチだ。もちろん他人の素晴らしい写真には素直に感動はしているし楽しませていただいている。
現在は、日記のように思い付きをブログに書くのが楽しみになっているが、文だけではつまらないので写真を張り付けている。
だから、「写真は趣味ですか?」に対する私の正しい答えは「写真を撮って、ブログに貼り付けるのが趣味です」と言うことになるのかもしれない。苦ではないし、楽しいし、嵌まっている。

しかし常にカメラ持参というわけでもないので、まだ趣味とはいえないのかもしれない。
・・・・・?

さて、そろそろ外の雨が気になって来た。
今日は関わっている地域の夏最後の祭だ。しばらく雨が止んでほしいと願っている。
本心は、終わりごろには降ってくれとも少し思っている。祭りの終わりにはパトロールをしなければならない。少々疲れた。
まだビールを飲むわけにはいかない。

今宵の曲は、葉山育ちの裕次郎で。♪ 嵐を呼ぶ男 🎶

世良譲も葉山で聴いたことがある。懐かしい日々だ。
★にほんブログ村ランキングに参加中です。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポンしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
今宵もいい夜でありますように!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんな素敵な夕陽私も撮ってみたいです!
旅行のお写真など拝見していて、やっぱり写真はいいな~と思います。
後からこうして一緒に旅の様子を共有できるのがいいですよね。
これからもブログ楽しみにしています!!

葉月さんの上高地

上高地素敵でしたね!
水面の上に架かる青い一筋の雲(カスミ?)もとても感動ものでした。
ご家族の夏旅行もいい思い出になったようですね!
おつかれさまでした。                 浮雲