藤みのり・・・Vol.726

昨日近所のセブンイレブンで葡萄を買った。
そのことを昨夜ブログに書こうと思っていたが寝てしまった。

今朝、甚右衛門さんのブログを覗いたら、驚いた。なんと、立派な葡萄畑が載っていた。素敵なバラの庭園のことは知っていた。超高級な葡萄の苗木を植えたことも知っていた。しかしこんなに広大な葡萄畑もやっているとは!うらやましい限りだ!
で、ブログに写っていたブドウが”藤みのり”

まさに昨日私が買ってきた葡萄だった。
これだ。
0藤みのりIMG_7523
2~3個食べてしまってから、自分のブログに載せようと思って撮った写真だ。

昨日の朝、地域のコミュニティ紙「よみっこ」に知った顔が出ていた。
「オッ、どうした?」と思って記事を読んだ。知らなかった、彼は、ブドウ栽培をしていたのだった。
記事には、山梨で修行し、数年前からブドウ造りに励んでいたとあった。それをセブンイレブンで販売している、ともあった。

煙草が切れたのでセブンイレブンに買いに行った。ちょうど彼の奥さんがいて、葡萄の話になった。
「そうなのよ、もう、道楽好きで!」などとは言うが顔から見ると、それがイヤではなさそうだった。
「どこで畑をやっているの?」と私。てっきり山梨あたりまで出かけているのかとも思ったら、違った。
「そこよ!」と言う。セブンイレブンの奥に自宅があり、横は広い駐車場になっている。その駐車場の横が葡萄畑だった。前にはアパートなどがあり、今まで全然気が付かなかった。八王子のブドウだ!

ブドウ畑の主は、ボランティア活動も大変熱心で、よく知っている。
セブンイレブンのオーナーでもある。
採った葡萄はイレブンで売っていた。”藤みのり”は高級ブドウだそうで、一房・980円だった。
家に帰って数えたら20粒ついていた。一粒、50円。

「奥さんに、ぜひ買って行ってください」と彼の奥さんに言われ、買って帰ったのだった。
もちろん、うまかった。

甚右衛門さんは、このブドウを造っていた。

今日は、ブドウつながりで、♪ 精霊流し 🎶 をどうぞ。


今日もいい1日でありますように!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

とってもおいしそう!

ブドウ

葉月さんへ。館町・和田の交差点近くにあるセブンイレブンでした。
高いですか?

No title

我が家は5人家族なので、一人4粒かぁ…。