今日もまた鍬をかついで・・・724

時間はある、ないのは爆発的パワーと金だけだ。
ということで、今日もまた、鍬をかつぎ水など持って川に出かけた。

朝のプーキーとの散歩時、昨日の河川整備状況を眺めたら、水を通したはずのチョロチョロ水路の水が止まっていた。「うん?」と思い上流をチェックしたら中州の南側の水路が土砂で埋まっていた。チョロチョロ水路はこの中州の南側水路から引いている。
昨日の整備時には、まだ水量が多かったのだ、土砂の上を水が乗り越えて流れていただけだった。一夜明け水量が減って、土砂が現れてきたのだった。

川原の土手に着くと先客がいた。
近所のNさんだ。Nさんは、もう大分と前から遊歩道整備をしている。植込みの下の雑草などを丁寧に除去している。先日、Nさんは遊歩道に面しているお宅の庭にいた。その庭は草が茫々で私も少し気になっていた庭だ。「どうしたんです?」と私。「この家の若夫婦は、忙しくて手が回らないだろうから、了解を取って私がやっているのヨ!」とNさん。

そのNさんが言う。「お昼はもう食べてきましたか?」と。「いや、まだ」と私。「すきっ腹にはこたえるから、無理しないでネ!」と身を案じてくださった。「ホントにご苦労様です!」とも言われた。Nさんに比べれば私のしていることは、こどもの川遊びのようなものなのでいたく恐縮したが「はい」と言って川底へ降りたのだった。

水路は土砂で埋まっていた。
21土砂で埋まるIMG_7511
22土砂でIMG_7512

せっせと土砂を掘った。開通間近
23開通マジかIMG_7513
24マジかIMG_7514

そしてとうとう開通!
25開通IMG_7517
26開通IMG_7516
26開通IMG_7521

中州の南側水路に気持ちよく水が流れていく。
27流れるIMG_7518
ここに水を通さないと川が澱んでしまう。川はやっぱり流れがあったほうがいい。

下流から見るとこんな感じに仕上がった。
28下流からIMG_7520
まだまだ堰も伸ばしたいが、今日はこれまで!

今日の1曲は 🎶 川の流れのように 🎶
★にほんブログ村ランキングに参加中です。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポンしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
今宵もいい夜でありますように!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント