帰郷・リハーサル?・・・Vol.707

上田市中丸子のカフェギャラリー・ザイデンシュトラーセンでの従兄の個展を鑑賞し従兄とひとときを駄弁って過ごした後、わが故郷に寄った。
お寺の裏山の道を登り切ると眼下にわがふるさとが広がっていた。緑の稲穂が風に揺れ青い海のように広がっていた。

辻に着くと、そこには昔と変わらない、一向に歳を取らない、なつかしい道祖神がほほ笑んでいた。
どうやら、歳を取ったのは人間だけのようだ。

31道祖神android-20160808081337
男神は右手に剣を持ち、二人で由布を持っている。信州は安曇野系の道祖神だ。
32android-20160808081251

お盆には、また帰郷する予定だが、近くまで来たのでこの日も立ち寄ることにしたのだった。

故郷は、いつきても、暖かく迎えてくれる、啄木ではないけれど、”ふるさとの山は、ありがたきかな”

♬ 思い出のグリーングラス 🎶 を愛するトムジョーンズで。

明日は、早起きをしなければならない。対スェーデン戦だ、怒涛の攻めで、これぞ日本!を見せてくれ!サッカーの神様にもお願いをする。第2の故郷の代表・八王子高校の初戦突破もあわせて祈願。
明日は、いい1日、歓喜の1日、となりますように!
関連記事

コメント

非公開コメント