カネボウ丸子工場、荻原廣高・個展、上田市・・・Vol.706

画家・荻原廣高個展は、かつてのカネボウ丸子工場の跡地に残された瀟洒な建物で開かれている。

21IMG_7313.jpg

カネボウは、かつてこの地に広大な製紙工場を持ち、2000人の社員が働いていた。個展が開催された建物は、昭和9年にカネボウの書庫として建てられたものだという。現在は、1階に当時の資料が展示されている。2階がカフェとギャラリーになっている。

23android-20160808081426.jpg
24android-20160808081514.jpg

丸子といえば、かつては丸子実業高校が県下では名を馳せていた。甲子園出場が春夏あわせて11回出場。校名を丸子修学館高校と改めた翌年の甲子園出場を最後に県代表からは遠ざかっている。かつて丸子実業の監督が追われるように他校、駅伝で全国にも知れる佐久長聖高校、に移ると同時に佐久長聖野球部が強くなった。(今夏も県代表で開幕試合を鳴門と戦ったが、惜しくも3:2で敗退した) 長野代表で最多出場は松商学園。

戦国時代には、武田信玄、北条軍や徳川家康・秀忠、もちろん真田昌幸も何度となく通ったであろう街道が南北に伸び、それに沿って広がっているのが丸子町だ。そのまま南に下ると東西に中山道が横切り、中山道を横切ってさらに南へ進むと大門街道となる。登り坂だ。登り切るとそこには白樺湖がある。この湖を下ると茅野市諏訪湖に通じる。

リオ五輪、体操、競泳、柔道、カヌーなどメダルラッシュが続き日本勢が活躍していて、楽しみだが、そうそう卓球の愛ちゃんもベスト4に進出し絶好調のようで嬉しく、ぜひメダルをと祈っているが、甲子園でも球児が熱い夏を戦っている、こちらにも熱波を送りたい。

今日の1曲は、甲子園だ、AKBの熱闘甲子園はあまり好きではないので湘南乃風で 🎶

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました!感謝です。
いい1日となりますように!
荻原廣高は私の従兄です、よろしく!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント