八王子まつり・・Vol.690

花火の後は祭がやって来る、八王子まつりだ。
毎週のように地域や神社で祭をやっている。小さい祭りでも、子どもたちが楽しそうに飛び回っている姿をみるのはいいものだ。
もちろん大きな祭りはまた楽しい。
市内最大のマツリは何といっても八王子まつりだ。

今年のポスター。
八王子まつりandroid-20160801121934
山車が20台ほど市内を練り歩く。多数の神輿も出る。関東太鼓大合戦もある。
豪壮なこと、関東一、と言う人も。

祭では、どこでも必ず歌って踊る歌がある。”八王子音頭”だ。
”太陽の街、八王子”と歌う。

7月30日の花火を見たあと、すぐ近くの地域のマツリを覗いた。
住民バンドが演奏し、歌好きな住民が得意の喉を披露していた。ここでも八王子音頭は流れたに違いない。

6住民バンドIMG_7191
7大勢IMG_7197

(^^♪ 八王子音頭 ♪
★にほんブログ村ランキングに参加してます。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポンしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

八王子祭りの山車をまだ見たことないんですよねー。今年は行ってみようかな。

No title

葉月さん、ぜひ!