海を越えて、ラーメンがやって来た・・Vol.688

先日、チャイムが鳴った。玄関に出てみると宅配、ミカン箱くらいの大きさだ。
家の中に運びよく見るとハングル文字が踊っていた。
韓国の友人ジャンさんからだった。
開けてみるといろいろな物が詰まっていた。

ジャンさんandroid-20160723220945
お菓子や酒のつまみ、健康のための人参茶などなど。ラーメンはすぐ食べてみた。うまい!少し辛いが、辛いのは嫌いではない、また、暑い夏には、この辛さがちょうどいい!

すぐに電話をし礼を言った。
友人の長男は、兵役を終えて、今熊本のIT関係の会社に就職している、長男の名前はチェー・ウー。「チェー・ウーはその後元気?」と聞くと、「地震も、直接の被害もなく、会社に行っているよ。研修、研修で大変だが・・・」とのことで一安心。

彼の家族が我が家に泊まったこともあり、私も娘と彼の家に泊まったこともある。
娘と韓国へ行ったのは、2002年のサッカー日韓W杯の時だった。
あのころのジダンは絶不調で、目の前では、そのジダンがヨレヨレ姿で走っていた。

確かこの年に韓国映画「友へ~チング」が封切られた。
チング=マブダチとか親友の意味だ。五島列島出身の先輩が、「俺の島では、チングと言っていたよ」と言ったことに驚いたことを思い出す。

よき友だ!チング・ジャンさん、ありがとう。

映画は、チャン・ドンゴン、ユ・オソン出演の硬派映画、男たちの歌だ。
★にほんブログ村ランキングに参加してます。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポンしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント