暑気払い、新宿・鳥じゅん・・・Vol.687

昨夕も暑気払いに出かけた。
待ち合わせ時間前に新宿に着いたので、西口で一服した。目の前でなつかしの山口敏夫氏が選挙演説をしていた。東京都の予算は13兆円、欧州の某国の予算と同じだ、などと誇らしげに言う人もいるが、冗談じゃない、あんたの金じゃない、都民の金だ、そのせめて1割1兆3千万円を浮かす、まず都区市町村議員は手弁当くらいで政治をやる気で報酬は半分に減らす・・・、そうすれば道府県、国もそうなる、などと熱弁をふるっていた。候補者の意見をしっかり聞いて、知事は馬車馬のように働く激務です、たえられる都知事を選んでください、と、他人事のような演説もあった。と思ったら、私はいいんです、妻と子の数票があればいいんです、みなさんにしっかりした適任者を選んでくださいと言いたくて立候補しているんですとも付け加えていた。75歳、やはり政治家、想いを大向こうに訴えたいのだ。喫煙所の皆さん、お騒がせしました、私も期間中は禁煙ですが愛煙者です、投票日以後はそちらにいって一服します、思わず何人かが拍手をしていた、私も目が合ってしまったようで、思わず小さめに拍手をしていた・・・。本人の演説が終わると車の上の応援関係者が、本人が私はいいんですと言ったのに、ヤマグチ・トシオ、ヤマグチをよろしくと連呼していた。
都知事候補者の生の声を聞いたのは、残念ながら、今のところ、彼だけだ。どこかのテレビ局で四六時中全候補の好き勝手なおしゃべりや対談、趣味などなどを流してくれないものか!

飲み会は、新宿西口、小田急ハルクの裏側、焼き鳥屋、「鳥じゅん」
昔の仕事仲間だ。先輩、同僚、後輩、私の4人。
1新宿DSC_0050
解散前にお店のお姉さんに1枚撮ってらった。(写真提供はスドウさん)

お店の入り口。
2入り口android-20160729112054
3看板android-20160729112044
店の前には、なつかしい「ルノアール」がある。
4ルノアールandroid-20160729112022

かくして新宿の夜が過ぎて行った。
帰りは”止まり木・ネギシ”には寄らず、来た時と同じ喫煙所で一服した。選挙カーもおらず少し静寂が広がっていた。
5西口android-20160729112013
来たときは、長蛇の列だったが、並んでいる人はいなかったので、久しぶりに”サマージャンボ”を買った。何か、当たりそうな予感がしている。

今日の1曲 ♬ 新宿育ち ♩

★にほんブログ村ランキングに参加してます。
下記 [シニアブログ] 「拍手」をポンしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

>  山口敏夫、懐かしいです。学生時代、中央大学での講演を聴きに行きました。
> 当時、政界の小天狗、か 牛若丸とか言われていて、溌剌としていましたが、時代は変わり、時代に乗れなかったのですね。
>  小林さん、元気そうです。ルノアールも健在ですね、

そうです。本人も言っていました、昔は政界の小天狗と言われ暴れたもんだ、と。