暑気払い・高尾・かずき・・・Vol.681

昨日は、少し関わっている学校と地域の町内会の皆さんとの交流会があった。八王子には学校運営協議会を設置している小中学校が半数の50校くらいある。いわゆるコミュニティスクールというやつだ。
昨日のテーマは「チームとしての学校」。地元を愛する子どもや親になってほしい、防災は、などといった、まじめな懇談だった。

そのあとの夜は暑気払いだ。
地域では、それぞれ一応役はあるが、会社と違って上下関係というほどしばられてはいない。皆変なしがらみはないので、飲み会は極めて楽しい。年長者を敬うという心は当然持っている。

この学校の関係者を中心に飲んだ暑気払いだった。
たてHPからf4a84e0bdeb0e4[1]
学校のHPから。
暑気払いの場所を撮るタイミングを逸した。飲み屋は、高尾駅南口にある「かずき」だ。大衆食堂といったところだ。ざしきもある。古くからやっている。

今日の1曲は、最近は歌われなくなったが ♬ 仰げば尊し ♬

関連記事

コメント

非公開コメント

仰げば尊し

今、家族してTBS「仰げば尊し」にはまっています。

寺尾聡

マロンさん、
私も観ています。寺尾聡がイイですね。不良少年役の5人もいい、いずれ売れてくるでしょう、もう売れていますか?
「ルビーの指輪」がなつかしい。