暑気払い、ごん助・八王子・・・Vol.679

今晩は、ご近所衆・さくら会の暑気払いだった。
ご近所7軒、14人の飲み会だ。まだ連れ合いで欠けている家はない。
最低年2回は実施している。そのほかに男だけ、女だけの飲み会もやっている。時々旅行もやる。月ズキ積立を若干している。これがある程度貯まると旅に出る、と言う仕組みだ。

目が悪い、腰が痛い、などと言いながら、まだ酒だけは飲めている。
ちなみにタバコだけは、もう誰もやらない、私だけだ。そういう意味では大変肩身が狭い。
だから宴席では吸わない。外に出たり、喫煙所に行く。

今晩は私が幹事だったので、部屋で吸ってもおかしくないようなメニューにした。
煙がモウモウと立ち上る、炭焼きメニューだ。店は高尾の山の中だから、夏だが、火を焚いてもちょうどいい。
お店の名前は”ごん助”。風情があって結構好きな所だ。

1ごんすけandroid-20160723221046
2ごんすけandroid-20160723221011
3ごんすけandroid-20160723221020
4宴会android-20160723220954
あらためてするほどでもないが、一応近況報告などもし、短歌遊びなどもやり、愉快な宴会の時が過ぎていく。

ココは家まで送迎してくれるので大変便利だ。片道10分というのも大変いい。
6時半に出発して10時には家に戻った。
家に戻り30分ばかり余韻に浸っていたが、結構飲んだが、酩酊というわけではない、ので、今パソコンに向かっている。
残念なことは、Jリーグを見れなかったことだ。明日、録画で見ることにしよう。それまで我慢だ。

かがり火はなかったが、火を見ると心が疼く。
そんなことで、今宵の曲は ♬ イヨマンテの夜 ♬ を!



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

昨夜は、趣向を凝らした、暑気払い、本当にありがとうございました

また、団塊の世代人気ランキング 19位!! おめでとうございます(パチパチ)

安曇野の旅行記、続編を楽しみにしています

トトロさんへ

コチラこそ、ありがとうございました。
ちなみに、世界半周ランキングは、このところズッと第1位を走っています。人数がすくないもので・・・。

ランキング

一位を確認しました。すばらしい! ところで週刊INと週刊OUTの違いはなんでしょうか?

明日、26日は都市対抗野球決勝戦ですね。どちらのチームも決勝戦は初めてです。うちの会社は応援団がバスを連ねて応援にいく予定です。私は東京まで行く予定ですが、仕事で会社にもどります。残念。。。