夏祭り開宴・少年時代がよみがえる・Vol.671

子どもたちの楽しい季節の開幕だ。夏休みに先駆けて各地で夏祭りの太鼓の音が響き出した。
ゆっくりと歩いても30分圏内のところ3か所で始まった。そのうちの1か所はパトロールに行った。16日のことだ。

1館町47回0716android-20160717002041
T団地の夏祭り、今年で47回目だ。手作りの祭りでそれなりの風情が漂う。しかし高齢化が進み、設営や運営など、「しんどいヨ」と知人は言う。子どもも少なくなってきたが、やはり祭りは楽しい、特に女の子は、可愛い浴衣姿が良く似合う。
ここはイエローモンキーの菊池兄弟の育ったところだ。彼らも少年時代には、ここで氷などを食べてはしゃぎまわっていたことだろう。
パトロールは周辺の公園などを巡回する。
「何事もなし、異常なし!」で終了。ここ数年、不良少年少女の姿さえ見たことがない。

翌日は都心に出かけたが、最寄りの電車乗車駅M駅前でも祭り2日目がモウジキ始まるところだった。バスやタクシーの広場なので4時に閉鎖してから祭りが始まるのだ。準備の最中だった。
めじろ台0717android-20160719230903

子どもの頃に戻って、今日の1曲。♪ 少年時代 🎶

★にほんブログ村ランキングに参加してます。下 記 [シニアブログ] をポン!
「拍手」 などもクリックしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント