暑気払い・竹葉亭・・Vol.668

暑気払いの季節になって来た。”暑気払い” 呑兵衛にはたまらなくいい響きだ。
昨夜は、某F社の古老(重鎮)たちとの暑気払いに銀座へ出かけた。幕末頃の創業で知られる老舗のうなぎ屋”竹葉亭”だ。

1竹葉亭android-20160715003143
鰻はもちろん、ビールも酒もワインも良し、おいしく酔ったが、歩けないほどではない。
雨もほぼ上がり、濡れるほどではなかったので、ブラブラと銀座を歩き、2軒目へと向かった。
2銀ブラandroid-20160715003125 - コピー
3銀ブラandroid-20160715003135

2軒目は、ここ、GasLight (銀座店)。
4ガスライトandroid-20160715003115 - コピー
ここには、新宿で飲んでいた旧友Kも上機嫌でやって来た。
おかげで「あまり遅くならないように!」と(老)妻に厳命されていたのだが、命令に従うことはできなくなってしまった。

酒の雅称が「竹葉」、女房言葉の「ささ」から来ているとのこと。
なるほど、まだまだ教えられることが多い。店の名前もおもしろいものだ。こんな店主だから、多くの文人墨客に愛されてきたのかもしれない、などと思いつつ、八王子まで(無事)帰った。

なつかしの1曲 ♬ 銀座の恋の物語 🎶

★にほんブログ村ランキングに参加してます。下 記 [シニアブログ] をポン!
「拍手」 などもクリックしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!

関連記事

コメント

非公開コメント

そういえば、6月中旬放映のTBS「ぴったんこカンカン」で、安住アナや香川照之さんらがGaslight(霞ヶ関本店)を訪れていましたね。新霞が関ビルもしっかり映っていました。

マロンさんへ

そうなんだ。知りませんでした。霞が関店には、世界一(だったかな?)の若い女性バーテンダーがいていまは銀座店に移っています。