河川整備・夏・湯殿川・・Vol.667

3月ごろは集中的にやったが、その後は時々になっていた。湯殿川の土手の上は、小学生の通学路でもあるので、草が子どもの背丈以上に伸びて視界をさまたげるので、そちらの草刈りが優先していた。
河原の草グサは、その合間にも、自由を謳歌し、ジャングルのようなありさまになっていた。そのすごさに圧倒されて、草を刈る気力は大分削がれたが、ところどころを思いついたようには刈っていた。
2~3日前に、なんとか見れるようにはなった。

下流から。
1下流からIMG_6824 - コピー
先日来の雨で、堰の石もだいぶん流されたが拾い集めて復元した。

上流から眺めると。
2上流からIMG_6833 - コピー

ハート型にアヤメを植えたが、今年は花が3~4個咲いただけだった。が、枯れてはいない。
コスモスも育ってきたが、どこにあるのかは、おそらく植えた私にしか、わからないかもしれない。
3コスモスもIMG_6837 - コピー
このまま、踏みつぶされたりしなけば、秋には10本くらい咲くだろう。

そろそろ夏休みの声が聞こえ出した。
今週の土曜日には、近くの団地で夏祭りがある。ここら界隈での祭りのトップバッターだ。祭りは好きだ。なぜかワクワクしてくる。
が、終わるまで酒が飲めないのが玉にキズだ。先生やPTAのみなさんとのパトロールがあるからだ。
我慢、我慢、お楽しみは、あとから!だ。

今日の1曲、景気づけに 🎶 まつり 🎶 でいこう!


★にほんブログ村ランキングに参加してます。下 記 [シニアブログ] をポン!
「拍手」 などもクリックしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント