Engawa エンガワ・Vol.662

参議院選も終わった。今に始まったことではないが、マスコミの報道姿勢などおおいに言いたいこともあるが、ひとつふたつ希望も見つけた。いい若者を見つけたことだ。これからささやかだが、応援して行こうと今は思っている。

昨日はいい夏の天気だった。
なんとなく何かに出会いそうな気分になってカメラをバッグにいれて選挙に行った。
やはり、いいことに出会った。

トンボIMG_6854
シオカラトンボだ。
投票場へ行く途中、交差点脇に小さな池がある。近くに湧水から流れ出た水が溜まっている。浅いホントに小さな池だ。
子どもが入らないようにロープが気休め程度に張ってあり、トンボは、ここにとまってくれた。
バッグからカメラを取り出している最中も逃げずに待っていてくれた。ありがとう!

夏の到来だ、ネ。
照り付ける太陽、麦わら帽子、水まき、スイカ、蚊、・・・。スイカや蚊といえば、エンガワだ。酒の肴のエンガワではなく、縁側だ。
昨今の家には見られなくなったが、田舎にはまだ健在だ。都会でも古い家にはまだ残っている。蚊取り線香やチョウヤの梅酒などのコマーシャルによく出てくる郷愁を誘うアレだ。
5武家IMG_3680 (1)
縁側009[1]
上の写真は鹿児島・知覧武家屋敷。下は借り物。

夏は、歌もたくさんある。夏休み、夏模様、真っ赤な太陽、モンローウォーク、少年時代もいい。
エンガワの歌もある。
”暖かい陽の当たる ・・のエンガワに 少女はボンヤリと 座ってた”という、そう、五輪真弓だ。
(・・は、真夏でなく、真冬だが)  今日は五輪真弓の 🎶 少女 🎶 を聴きながら・・・。

ヤマグチ君、これでどうだろうか?

★にほんブログ村ランキングに参加してます。下 記 [シニアブログ] をポン!
「拍手」 などもクリックしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント