人真似 ヒトマネ Hitomane・・Vol.660

今朝はいつもより早くに起きた。
”クリーン大作戦”の日だからだ。
私は東京の西郊外、八王子市に住んでいるが、八王子には中学校区単位に青少年対策協議会(青少対)が設置されている。今日は、その青少対主催の通学路大清掃というわけだ。年3回予定されている。

目を開けるとかすかに雨音が聞こえる。窓を開け外を見るとやはり小雨がパラついていた。
残念ながら中止となった。

実は先週も”クリーン大作戦”に参加してきた。K中学校区の青少対主催だ。
近隣に中学校が2つあり、私はどちらにも属している。いつもは同じ日に実施されるのだが、今回は日を分けた。
今日はT中学校区の方だった。同日開催の時は、役の関係で、私はT中学の方に出ている。

中止となり、午前中がポッカリと空いた。
で、雨音を聞きながら外を見ながらパソコンに向かっている、というわけだ。

ブログを始めて2年と少し経った。
旅の記録、つまり写真とメモができればOK、ということで頑張ってそれだけはなんとかできるようになった。だから、ほかの機能などは必要なかった。今年になってから、少し手を広げ出した。ほかの方のブログなども見るようになってきたのだ。リンクというのも最初は知人の2つのブログだけは貼ってはいたが、あとは関心もなかった。ところが、フと「訪問者リスト」をのぞいてみたら結構面白いブログがあることに気付いた。今は、お会いもしたことはない方のブログも関心のあるもの9つばかりリンクさせていただいている。今は、それらを覗くのが、楽しみのひとつにもなってしまった。

「甚右衛門が行く」を最初見たときは、「オッ、英国のバラ園か?」などと驚いたことを覚えている。最後に「思い出の曲」というのを載せてもいた。これがとても気に入って、今は、勝手に真似をさせていただいている。やってみて驚いたこともある。次から次へと歌が思い出されてくるのだ。こんなにも歌とともに歩んできたか!と自分で感心するくらいなのだ。私は歌は好きだが、別に歌手でもない。が、いろいろと思い出す。

甚右衛門さんは、書もすごい。先日「努力は実る」と書いてあったが、これがじつにイイ! 絵のようで、字が躍動していた。多才な方だ。昨日の曲は「思い出のグリーングラス」だった。
じつは私も昨日、トムジョーンズの歌う「思い出のグリーングラス」を口ずさんでいて、これを私の1曲にしようかと迷っていたのだった。こんなことも妙な縁を勝手に感じ、ブログにややハマっている昨今だ。

今日は雨だから無理だが、相変わらず河川整備にも時々行っている。
昨日は、これを植えてきた。姫檜扇水仙(ヒメヒオウギ水仙)だ。
13姫檜扇水仙IMG_6748
写真は、家の垣根に咲いているものだが、この花はとても繁殖力がオオセイだ、石垣と舗装道路の間に入り込んで咲き出した。
裏にたくさんあるものからいく株か引き抜いて河原に植えた。いずれ何本かは咲くだろう。

見よう見まねで、私もきょうも行きます。
今日の1曲です。そう Old Days です。
ママス&パパス (^^♪ 夢のカリフォルニア 🎶 で。


★にほんブログ村ランキングに参加してます。下 記 [シニアブログ] をポン!「拍手」 などもクリックしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
ありがとうございました!感謝です。
いい一日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント