裏山(堂山)散歩・Vol.638

我が家の近くの裏山、堂山というが、ここに登った。お寺の脇から登る。登ると言うと大げさだが、ハーハーと息を切らして60歩ばかりで頂上に着く。
山の上にはちょっとした広場がある。「どんぐり広場」と言う。お寺が経営している保育園の山の広場だ。
今年はモウ時期は過ぎたが、周囲には林の中に黄色いキンランなどが自生している。

左手に広場を見て林の中をしばらく進むと林を抜ける。
5裏山android-20160618234229
4裏山android-20160618234221
写真中央の奥に、薄く高尾山が見えている。左の高いところが高尾山頂だ。
手前の畑は、以前は梅林だった。たぶん、持ち主が定年などになって時間が出来たのだろう。梅の木を切って耕し、タマネギなどを植えだした。こういうことは聞かないほうがいい。勝手に想像しているほうが楽しい。

3裏山android-20160618234212

向こうの森というか林を抜けてこっちにやって来た。
真ん中あたりに「どんぐり広場」があり、その向こう側へ降りるとお寺だ。
私が「定点撮影」をしている木々は、一番左端あたりの木々だ。向こう側から撮っている。

のどかな里山といったところだ。
好きな場所のひとつだ。

今日の1曲は、麦は無いけれど 🎶 麦畑 ♬ で。



★にほんブログ村ランキングに参加してます。下 記 [シニアブログ] をポン!「拍手」 などもクリックしていただければ、励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!感謝です。

関連記事

コメント

非公開コメント