鶴ヶ城・赤瓦城、愛しき日々・・・Vol.604

会津・鶴ヶ城、難攻不落の赤瓦城だ。
50鶴ヶ城IMG_6586
「応急仮設住宅団地」の標識には胸が痛む。
信号機もこの地方独特だ。横でなく縦だ。雪の重みの面積を少なくしている。

市のHPの写真から見るお城はこれだ。
52市のHpからshiro1[1]

戊辰の戦役、官軍に包囲されても1か月、落ちなかった難攻不落の名城だ。
大河ドラマ「八重の桜」を思い出す。綾瀬はるか西島秀俊が良かった。八重と山本覚馬だ。
鉄砲を構えた姿の綾瀬はるかも凛々しかった。それで思い出したが、先般TVで「精霊の守り人」をやっていた。上橋菜穂子のアニメのテレビドラマ化だ。主人公の女用心棒バルサを綾瀬はるかが演じていた。やはり凛々しく恰好良かった。続きが見たいと思っていたら、来年1月に第2弾が放映されるらしい。成長した新ヨゴ国皇太子チャグムもどう成長しているか楽しみだ。

鶴ヶ城に話を戻すと、飯盛山と白虎隊も忘れてはいけない。
やはりテレビドラマだが、「白虎隊」の主題歌「愛しき日々」は大好きだ。ニヤケタ顔だが、この1曲があるから堀内孝雄は嫌いではない。

ということで、真夏日のようだった今日を振り返りつつ、「愛しき日々♪」で、また明日。

★ブログ村ランキングに参加してます。下記[シニアブログ]をポン!していただければ嬉しいです。ついでに「拍手」もクリックしていただければ、とても励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!感謝です。
では、明日もまた良い1日でありますように!

関連記事

コメント

非公開コメント