フタスジモンカゲロウの舞・・・Vol.600

会津・東山温泉で1泊した。
朝、宿のロビーの外にある喫煙テラスに出て一服していると、窓辺に何か張り付いていた。

1カワゲラIMG_6577
2カワゲラIMG_6572
3カワゲラIMG_6573
「何ですかね?」と近くにいた方にそれとなく問うと「オツ、これはカワゲラだ!」「地上に出て交尾して、たった3日間でこの世を去っていくんだ」と若干胸をそらして教えてくれた。

3日間の命!セミよりはかないではないか!と思って興味がわいたので、もう少しカワゲラのことを知りたくなった。
このところ、雑草のおかげで、図鑑などを見てみる癖がつきはじめていたので、調べることにはあまり苦にはならないのだ。

ところがカワゲラの説明や写真をみても、どうもちがう。カゲロウのところで、そっくりな写真が出てきた。
それはフタスジモンカゲロウと言う名前で出ていた。少し胸をそらして教えてくれた方には申し訳ないが、どうもカワゲラではないようだ・・・。

カゲロウといえば、トンボ、久々に長渕剛だ!



★ブログ村ランキングに参加してます。下記[シニアブログ]をポン!していただければ嬉しいです。ついでに「拍手」もクリックしていただければ、とても励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!感謝です。
では、明日もまた良い1日でありますように!
関連記事

コメント

非公開コメント