信州の旅余談、小物たちはスグレモノ!・Vol.585

白樺湖の畔「きみまち庵」。風はソヨと吹き気持ちがいいから湖でも眺めながらということで外の縁台でコーヒーをいただいた。
スキーの師匠藤森さんが「散策しながら、こんなもので遊んでいるんです」と言う。
5スマホ用レンズandroid-20160513213508
私は知らなかった。
スマホに取り付けられるレンズだった。
これは広角と魚眼だ。「望遠もありますよ」と藤森さんは言った。「インターネットで手に入ります」とも。

家に帰って、そんな話などをしていたら、息子が「おやじ、こんなものもあるよ」と言って小物をテレビに取り付けた。
これだ。
6テレビにIMG_6515
道具はあとキーボードのみ。
これだけでテレビがパソコンと同じに使えてしまうのだった。
いやー、驚いた!これでは、もうパソコンは必要ないではないか!
値段はキーボードも含めてわずかの1万円だという。

早速にユーチューブから音楽などを聞いてみた。画面は大きいし、音もまあまあ、い”いいじゃないか!”だった。世の中、どんどん面白くなっている。

家のメインテレビは、画面の横幅が90cmばかり、買った時は「そんなデカイもの、狭い家のどこに置くのよ!」などと妻に言われたものだが、こうなってみると、横幅があと60㎝ばかり欲しかった、と悔やまれる。

スマホ用レンズは、もちろん、早速インターネットで注文した。15日の日曜日に注文したら昨日17日には家に届いた。広角と魚眼が1000円、8倍望遠が1880円。レンズはニコンでなければ、などという私ではない、これは、安ければいいと自分にいい聞かせた。
すぐに師匠・藤森さんに電話した。ちょうど今写真好きな友人が遊びに来ていて、おもしろいカメラをいじっていたばかりだという。「360度取れてしまうカメラ。私のカメラを持つ手まで映っていた」と電話口の向こうで笑っていた。
イヤハヤ・・・。

白樺湖からはすぐそこに蓼科山が浮かんでいた。
19蓼科山IMG_6511

白樺湖「きみまち庵」を辞して中央高速「諏訪南IC」に向かった。八ヶ岳南アルプスも眼前にそびえていた。
20八ヶ岳IMG_6513
17南アルプスIMG_6512
南アルプスにはうっすらと雪が少し残っていた。

イルカ・名残雪で一服。



★ブログ村ランキングに参加してます。下記[シニアブログ]をポン!していただければ嬉しいです。ついでに「拍手」もクリックしていただければ、とても励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!感謝です。
では、今日もまた良い1日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント