真田丸フィーバー、燃える商戦、Oh! La! Ho Beerもあるぞ!・Vol.583

大河ドラマ「真田丸」のおかげで、信州、特に東信地方はにぎやかだ。
お土産商品も花盛り!
2真田菓子android-20160514091022

信州は北信、東信、中信、南信の4つにわかれる。愛唱歌・県歌「信濃の国」は「4つの平は肥沃の地」と歌う。松本平、伊那平、佐久平、善光寺平だ。
東御市は東信にある。ここには名物 Oh ! La ! Ho ! Beer がある。地ビールだ。4種類あり、県下では大人気だそうだ。
1東御市地ビールIMG_6514
「おらほビール」と呼ぶ。ここら一帯では「俺のところ」「俺たちのところ」「私の方」と言う意味で「おらほ」と言う。「おれんちのびーる」というわけだ。横文字がいい! Oh ! La ! Ho !!! 陽気ぽくって、つい手が出る。♪おーっ、ラッ、ほー!♬と乾杯をしたくなる。 一缶410円だ。

ところで真田丸、佐助は真田十勇士の猿飛佐助のように、もう少し忍者として活躍する場面もでてくるのだろうか?史実ではないのではなどと固いことを言わず、霧隠才蔵なども見てみたいものだ。

そんなわけで今日の1曲は、猿飛佐助 By Jumping Monkey !


忘れてた。そんなことで東御市の旅は終わり宿「明神館」を後にした。宿のある地域は八重原(やえはら)と言い、宿では八重原米を使っていた。大阪からやって来たヤマグチ君は「美味い!うまい」と言っておかわりをしていた。帰りには3kgの袋を2つ両手にぶら下げていた。まるで戦後(私は見てはいないが)の闇市の買い出し人のようだった。もう食べ終わったかな?

★ブログ村ランキングに参加してます。下記[シニアブログ]をポン!していただければ嬉しいです。ついでに「拍手」もクリックしていただければ、とても励みになります!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございました!感謝です。
では、今日もまた良い1日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

八重原米

 今日の昼食で、やっと八重原米を食べました。やはり美味しいです。

ちなみに、2キロを4つ みやげにしましたので、8キロでした。

筋力トレーニングと思って、家まで持って帰るつもりでしたが、東京のビジネス

ホテルまで運んで、ギブアップし、ホテルから宅急便に託しました。