今日も快晴、雑草とともに・・・Vol.572

いやー、今日もいい天気だ。まわりもすっかり濃い緑に覆われ、夏のような気分だ。

やはり昨夜は少し酔っていたらしい。ブログにはハコベのことを書くつもりだったが脱線していた。

最近、雑草が時々気になっていた。
紅花夕化粧サギゴケなどは数年前に、道端などで見かけ気に入って取ってきて庭に植えてはいた。
ネジバナも、初めて見たのは10年前くらいだ。発見してからは、あちこちで見るようになった。なんと家にも咲いていた。今は大事に育てている。
マツバウンランを発見したのはつい最近だ。この名前はフジさんに教えていただいた。これも発見してからはあちこちに咲き乱れているではないか!でも、これも少し家に植えた。

私が気がつかなかっただけで、みんな大昔から咲いていたのだろう。いい歳になったが、気が付いてよかった!!!

紅花夕化粧など、可愛いが、繁殖力はすごい。ほかの花々を圧迫するので、バンと抜きたいが、自分が好きで植えた花だ、なぜか少し遠慮してしまう。
3紅花夕化粧IMG_6395

次の2花は昔から知ってはいたが今まではあまり気にもとめなかった。よく見ると、やはりかわいい素敵な花だ。
名前は知らなかったが、また、フジさんに調べていただくのはきょうしゅくなので自分で調べてみた。たぶん、これが、カタバミ
5カタバミIMG_6401
そして、これは、オニタビラコ
4オニタビラコIMG_6403

またまた脱線しそうだ!
そう、雑草と言うことで、ハコベのことだった。
以前テレビで”ハコベのお浸しは美味い!”とやっていた。そうだな、春の七草と言うくらいだから食べれるにはちがいない。ということで早速採りに行って、ゆでて食べてみた。
確かに”いけた”

この分だと、酒のつまみには当分こと欠かないな、などと一人ほほえんでいたものだ。

「あなた!そんな道端のもの、汚いでしょっ!」「うちの犬だって○○をかけるでしょっ!」と妻の声が飛んできた。
道端のハコベではなく、少しひとの通らない裏山の畑脇からとってきたものだったが、そういえばここも時々我が愛犬と通る場所だった。
”あれ以来、食べていないなあ”と昨夜止まり木で思ったものだった。

ということで、やっとハコベ談義、終わります。
お疲れさまでした。

★ブログ村ランキングに参加してます。下記をポン!していただければ嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

いけない、いけない、ハコベを忘れていた。
7ハコベth5UTX9TY5 歳のせいか?目もかすむし写真も霞む、ものもわすれる・・・?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント