泳げ 鯉のぼり 相模川、アユも放流・Vol.564

春のうらあ~らあの相模川、今年で29回目の鯉のぼり祭りが今開催中だ。祭りの名前が「泳げ・鯉のぼり・相模川」だ。
もう何回足を運んだだろうか!
android-20160429193757.jpg
android-20160429193749.jpg
もう少し下ると会場だ。

1IMG_6255
2
会場は相模原市の水郷田名、高田橋の下だ。
4月29日に開園、連休中やっている。29日の開会式には、神奈川県選出の国会議員や県会議員、市会議員、その他名士が多数壇上に並んでいた。三原じゅん子議員も白いスーツ姿で見えていた。来賓たちは「親子で楽しめる観光・さがみはら」をアピールしていた。私は、この開会式で地元幼稚園児の一人として孫が歌う「鯉のぼり」と「メダカの学校」を聴き拍手する爺さんだ。孫はこの水郷田名の幼稚園に通っているのだ。

地元の漁協では、アユの放流イベントをしていた。
長蛇の列だった。
3放流IMG_6270
私も孫とこの列に並んだ。こんなに大勢だとひとり1尾くらいかと思ったが、渡されたバケツを見るとなんと10尾くらい入っていた。
4あゆIMG_6273
季節がくれば、相模湾の河口近くで釣り人に釣られて「おいしいわね」などと言われて食べられる運命かもしれない。

相模川沿いは、散策するにはもってこいの場所だ。湯殿川と違って水量は多く、滔々と川は流れ、緑は深い。
当然愛犬プーキーも連れていった。
5プ^キーIMG_6260

関連記事

コメント

非公開コメント