リラの花が咲いた・・・Vol.558

我が家のリラの花が咲いた。
もう20年くらい前になるだろうか、信州に住む母が田舎の庭のリラの分木を持ってきた。我が家の2か所に植えた。1本は親父が亡くなってからしばらくして枯れた。残りの1本は健在で今年も綺麗に咲き出した。母は今年97歳だが、弟夫婦が面倒をみてくれているおかげで生きている。少しボケかかっているが、100歳まで生きると頑張っている。弟の嫁には心から感謝している、頭が上がらない。

リラandroid-20160423142932

フランス語でリラ、英語でライラック、和名は紫丁香花(ムラサキハシドイ)、札幌市の市花でもある。ハシドイは木曽の方言だともいう、この木で笛を作ったとか・・・。花言葉は、いろいろあるが、思い出、というのもある。シャンソンで♪スミレの花咲くころ”があるがあれの原曲は”リラの花咲く頃”だ。

今宵の曲は、たっぷりと思い出に浸って、3連発で♪リラの花咲く頃♪をダニエルビダル、森昌子、岡本敦郎で。



関連記事

コメント

非公開コメント