入進園式、入学式、チューリップ、レッズ・・・Vol.536

今日5日は孫の中学入学式小学校入学式があった。地域では先日とは違う保育園の入園式があった。この保育園は正確には入進園式という、進級と入園だ。孫の地域では午前が小学校、午後が中学校。普通はだいたい午前に行われることが多いと思うが孫の地域では午前と午後に分けている。兄弟が入学することを考えて午前と午後にわけているのだろう、柔軟だ。
明日は地域の小学校、あさっては地域の中学校、8日は4番目の孫の幼稚園入園式だ。今は自由の身だから気ままなもんだ。いいものだ。子どもたちの溌溂とした姿もとてもいいが、親たちの緊張しつつも何かうれしそうで晴れ晴れとした姿も気持ちがいい。先生方も気合が入っている。

保育園や幼稚園では、クラスの名前に花や動物の名前をつけるところが多いようだ。ひまわり、ぞう、もも、キリン、・・・・。

我が家にもチューリップ組が第2段階に入った。毎年最初に咲く真っ赤なチューリップは枯れてオレンジや違う赤いチューリップが咲き出した。

1チューリップIMG_6027
2つーリップIMG_6020
花は面白い。昼開いた花が夕方になると閉じてくる。そしてまた朝が来ると開いてくる。
3チューリップIMG_6032
真っ赤なチューリップの隣に植えたオレンジの花も咲き出した。
4チューリップIMG_6025

明日は久しぶりにいい天気のようだ。雨のおかげでだいぶ木々の新緑が進んだが、やはり晴れると聞くとウキウキしてくる。持ちこたえた桜も青空をバックに天に向かって春爛漫を謳歌(桜花)することだろう!

今日のお別れの曲は、迷ったが、チューリップで。


先ほどACL、第4戦、レッズが昨年のアジアの覇者・広州恒大を1:0で下しました。これでグループ2位に浮上です。今日のような試合をつづければJリーグチャンピオンも間違いなしです!田村さん、ごめんね!

よかったら、下の「拍手」をクリックしていただければ励みになります。感謝。
関連記事

コメント

非公開コメント

輝くチューリップたち

浮さん、おはようございます。
元気をいただける浮雲のお便りをいつもありがとうございます。

色とりどりのチューリップが輝く時期ですね。チューリップの輝きとともに、朝の通学路はピカピカの一年生が、それに、負けんくらい輝いています。背中にはちょっと大きめのランドセル。目を楽しませてくれます。
会社にもフレッシュマンがやってきました。同じようにキラキラしています。私もそうだったのかと、我が身を振り返っています。

浮さん、これからも元気をおすそわけください。

ふじ

追伸
blog上で、拍手ボタンを押してるのですが、画面が固まってしまい、拍手が反映されません。2ヵ月ほど前から、拍手ができない状況です。