我が家のカタクリも咲き出した・・・Vol.527

先日は片倉城址公園のカタクリを見てきたが、昨日やっと我が家のカタクリも咲き出した。
1カタクリIMG_6000
焦点が会っていないのがご愛敬だが、雰囲気を見てください。
昨日午前中はまだ蕾で開いていなかったが、河川整備から戻ると、このように開いていた。カタクリは鳥が羽を広げていくように咲いて行く様が素晴らしい。やがて羽の先端同士上でくっつき提灯のようなかたちになる。ほんとに花は不思議だ。
提灯カタクリandroid-20160329135100


裏山の土手にこのカタクリが群生していた。知る人ぞ知る、隠れたちょっとした名所だった。
もう10年近くになるだろうか。この土手が整地され住宅が20軒ばかり建った。見事なカタクリの土手は一部分を残して消えた。その時カタクリを2株ばかりおすそ分けしてもらった。それがいま我が家の庭に咲いている。もう少しいただけばよかったなどとも思うがいずれもう少しは増えてくるだろうと期待している。
あと少しすると黄花カタクリも庭に咲く。これは近くの個人公園のようなところ(城山のカタクリの里)から買って来た。
関連記事

コメント

非公開コメント