晴れ、丹沢連峰が綺麗に見える・Vol.513

今朝は晴れ、気持ちのいい日になりそうだ。
チョット坂道を登ったら、丹沢連峰がうっすらと雪景色だった。
丹沢2IMG_5863
左から東峰、西峰、丹沢山(1567)、蛭ケ岳(1673)
丹沢3焼山IMG_5858
蛭ケ岳から右に下って尾根道の右端にある山が焼山(1060)

もう15年ほど前になるだろうか、友人のMとJと3人で登ったことがあった、山中にはミツバつつじが優しいうすいピンクの花をつけていたから多分3月の後半ごろだったかもしれない。
あの頃は、3人でよく山に登った。谷川岳なども忘れられない思い出だ。
この丹沢には車で行った。宮ケ瀬からヤビツ峠に向かい、途中で車を置いて登った。そのころMは、サルノコシカケ収集に夢中で、この丹沢でもねらっれていた腰掛があった。無事採り終わり、蛭が岳の山小屋にたどり着いたときはもう薄暗くなっていた。周辺にはまだ雪があったように記憶している。丹沢を見るとこの日のことを思い出す。楽しい日々だ。

丹沢連峰の東側には、連峰から一人離れて大山(1252)が孤高を守っている。
大山IMG_5864
ここも何度と登ったものだ。そういえば最近は高尾山は別として山に登っていないな、とフト思った。


関連記事

コメント

非公開コメント