湯殿川、もぐらと桜、ポカポカ陽気に誘われて・Vol.501

昨日はポカポカと暖かくて、過ごしやすい一日だった。
午後一番にひとつボランティア活動をこなした。関わっている小学校の保健委員会に出た。学校は保健活動に熱心に取り組んでおり、先般八王子市から「学校保健努力校」、東京都から「歯科保健優良校」として表彰を受けた。養護教諭など学校からの取り組みの発表があり報告がされた。41年間、学校の眼科医として尽くされた山本先生も市から「特別功労」として表彰された。皆、それぞれの立場で頑張っている。お疲れさまでした、おめでとうございました!だ。

夜は、もうひとつボランティア活動があった。中学校単位で「青少年対策委員会」(青少対)があり、近隣の6委員会でブロックを形成しており、そのブロックの合同会議だ。それぞれの活動報告と情報交換後酒宴となった。古くからの付き合いの者も多く、楽しい交流会となった。場所は、高尾山入り口にある老舗割烹「橋本屋」。年に1回はここでやると決まっている。各中学校の校長・副校長、そして青少対の役員たちが出席。会費はみな自腹だ。

まともなことができるガラではなくあまり役には立たないが、ホンの少しでも地域と関りを持とうと一応頑張っている。

昨日は、そんなボランティア活動の合間に、夕方、愛犬との散歩に出た。
先般カワセミが魚を銜えていた河原で犬が盛んに地面に向かって吠えた。なんと「モグラ」が顔を出していた。しばらく見ていたが土にもぐらないので、サッと犬用のサニタリーバックに放り込んだ。家に連れ帰ってバケツの中に移して記念写真を撮った。

1もぐら
記念撮影後は、元の河原に戻って、解放してあげた。
怖かったのだろう、今度は直ぐ草むらに潜っていった。(さっきは持ってこなかったが、今度はスマホを家から持ってきた)
2もぐるandroid-20160303175507
(真ん中やや右の黒いのが、モグラ)

ひと騒動のあと、湯殿川を川上に散歩した。200mくらい上流には早咲きの桜が咲き始めていた。
3桜もandroid-20160303175641


映画「土竜の唄」の続編を早く見たいものだ。生田斗真もいいし、蜂の巣会・血引一家若頭補佐の岡村隆史もいい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント