山歩き、今欠かせない道具は、これ!・Vol.476

ジッポーの白金カイロ。
3白金カイロ
Handy Warmer 買ったのはもう大分昔になるが、最近またよく使っている。山歩きだけではない、寒い日には散歩時にもポケットに入れていく。燃料代が高くつくのが玉に瑕だが、とても快適だ。

もうひとつはトレッキングポールだ。
4シナノ
これも昔は、「こんなもの持って、キザな奴め」と思ったりしていたときも確かにあったが、持ってみると、もう止められない。大変有効だ。最近はほとんど滑らないが、スキーストックは、気に入ったものがあって、まだそれを使っている。そう、シナノのストックだ。基本は黒で赤い文字が入っている、もちろん使いやすい。私が信濃出身ということもある。そんなことでポールももちろんシナノにしたのだった。これまたご機嫌でとても手にフィットしている。

足元はスパッツではなくて今のところは毛糸のレッグウォーマーで十分だ。あとは耳あて手袋バンダナといったところ。
歳のせいか、最近耳がしもやけになりやすいので、耳あては欠かせなくなってきた。バンダナは夏も使う。鉢巻代わりに使う、汗が落ちずとてもいい。山の中は、夏でも木々が日影をつくってくれるので帽子は(持参はするが)あまり被らない。手袋は、スキー用の物ではない、ブラジルW杯に行くときにサッカー好きの友人Jがプレゼントしてくれた赤いプーマーの手袋だ。真っ赤なところがワンポイントになってとても気に入っている。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント