第2回「満行」達成、高尾山・Vol.475

高尾山・薬王院「健康登山」で「満行」を達成した。2回目の満行だ。
薬王院では、ご本尊の飯綱大権現の縁日・21日にちなんで21回高尾山に登った人に「満行」のお印を授ける。御朱印帖のような「健康登山の証」に毎回ごとにスタンプを押していただくわけだ。21回押印されると「満行者」になり、名前の書かれた木札が貼り出され、新聞に名前が載る。回数が書かれた小さな木札や食事券などももらえる。
1の2回目満行IMG_5321

健康登山を始めたのが昨年の9月2日だった。第1回目の満行は10月下旬に達成した。2回目は約3か月かかった。ひと月に平均すると7回の勘定になる。合計5か月で42回の登山だ。開始した当初は月に3回登って、この3月末までに1回達成すればいいと思っていたわけだから上出来だ。景信山までは行ったが、まだ陣馬山までは行っていない。小仏峠から美女谷鉱泉へのルートもまだ踏破していない(昔は行ったことはある)。しかしそのほかのルートはすべて踏破した。高尾山はいずれの道も飽きず楽しい。これからの梅や桜の季節も、新緑の頃も、どんなだろうかと思うと胸がわくわくする。

2掲示 - コピー
今年はあと2~3回達成できればいいなあ、と淡く思っている。
関連記事

コメント

非公開コメント