謹賀新年、笑顔笑声・Vol.460

明けましておめでとうございます。平安で良い年となりますように!

元旦は、地元の(村のといったところだが)御霊神社にまず初詣。
御霊神社
家から歩いて6~7分なので、晴れて暖かいし、犬のプーキーも連れていった。

ささやかな松飾は暮れの30日に飾った。
門松
31日は一夜飾り、29日は二重苦、やはり28日くらいに飾れればいいのだろうが、今年も30日になってしまった。立派なものではないが、松があるとやはり気分がいいので、もう長いことこのスタイルだ。

正月の日中の3日間は、これも長いこと決まっている。基本形は家でTVの前だ。元旦はまず「ニューイヤー駅伝」、そしてサッカー「天皇杯」、途中録画に切り替えて御霊神社へ初詣、、地元の公民館での「新年の顔合わせ会」に顔を出して一杯。新しくこの地域に引っ越して来たものは、一升瓶を抱えて顔を出す、というのが一応ルールとなっている。
駅伝は、トヨタ自動車が2連覇。天皇杯は我がレッズではなく、またしてもガンバ、これは面白くないのでこれ以上は触れない。
この地域に新しく引っ越して来た家は2軒あるが、年末にその組の組長宅に不幸があり、バタバタしていて連絡がされなかったようで、来ず。ということで、絶好調と言うわけにはいかなかったが、新しい年が明け、夜は「相棒」た。

今日2日と明日3日は、「箱根駅伝」。これももう40年くらいはTVで応援している。我が母校はこのところあまり芳しくなく、今一つ喜べないが・・・。選手層も薄いのだろうが、K監督を替えなければだめだろう。それにしても青山の原監督は素晴らしい。23年ぶりの往路完全優勝だ。明日の復路6区の出来次第で勝負は決まるのではないだろうか。
今晩は、これから娘家族が来宅し、一杯。
明日は、箱根のあと、これも長年の慣行で義姉宅で新年会、明日のために長野県武重酒造本家の「甕酒」を仕入れてある。これも絶品。

なんだかんだはありますが、今のところ元気なので、今年も張り切って笑門来福、笑顔笑声で、ブログも書こうと思っています。
よろしくおつきあいのほど。
笑顔笑声
地元の館小中学校の校訓碑。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

浮さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

あたたかい年の始まりですね。
家の門構えがとてもすてきです。

笑顔笑声の年にしたいです。
ブログを楽しみに、毎日をがんばります!

ふじ

No title

フジさん、

おめでとうございます!今年もいい年にしましょう!