FIFAクラブW杯、広島ベスト4進出!・Vol.446

サンフレッチェ広島、2戦2勝し、準決勝へ進出。前回は準々決勝でアフリカ王者アルアハリに敗れ5位決定戦、ここでアジアチャンピオンだった韓国の蔚山を下し5位だった。このときの優勝はコリンチャンス、チェルシーを破った。スタジアムはコリンチャンスのサポーターで埋まった。2012年の12月だった。ヨコハマへ出かけ観戦したが、コリンチャンスの応援はすごかった。
広島はこの年、森保監督就任1年目でJ1王者となったが、クラブとしては世界との真剣勝負は経験していなかった、5位と言う結果は残念だったが、まだ経験が足りなかったということだろう。翌年も広島はJを制覇したが、アジア王者は広州恒大、開催地はモロッコゆえ出場はならなかった。優勝はバイエルン。この年の興奮は開催国枠出場のラジャカサブランカ、堂々の2位となった。2014年も開催地はモロッコ、日本からのアジア王者は出ず、楽しみはなかった。レアルが優勝。ちなみに2010年、優勝はインテルだったが、この時の2位は今回広島が撃退したマゼンべだった。
3IMG_4467.jpg
これは、チャンピオンシップのときのものだが、若武者浅野がまた魅せた。DFの塩谷、千葉が決めた後、ダメ押しの3点目を彼がきめた。

さて、今年は、どんなドラマが待っているのだろうか。順当にいってしまうのか、それとも、サッカーは人生と同じ、普通でもあり、イヤ何が起こるかわからない、果たしてどっちだろうか?
16日、17日、そして20日、今年最高の時間がやって来る。私は広島のサポーターではないが、やはり日本人、勝ってほしい!世界に日本のクラブチームを知らしめたい!などと一人熱が入っている。今、ちょっと風邪気味だが、栄養をつけてぐっすり寝て、体調を万全にしておかなければならない。そしてガバガバ飲んで応援をしなければいけない。

20日はヨコハマへ行く。新横浜の行きつけ(と言ってもこの季節だけだが)の居酒屋へ寄ってからスタジアムだ。3位決定戦と決勝戦を観戦・応援する。ヨコハマでやるときは毎回行っているが実は今回は悩んだ。収入があまり無い身だからだ。しかし行くことに決めた。南米のサポーターは、車や家まで売ってやってくるのに、私はまだ車や家まで売らなくても行ける、そう思ったら、チケットを買っていた。妻は、今年はおかしい、ヨコハマへ行くとは言い出ださない、どうしたのだろう?と思っていたらしい。今日打ち明けたら「良かった、実は行きつけの美容室のオーナーが、今年もご主人行くんでしょう!」と突然聞いてきたので「ええ、はい!」と言ってしまっていたとのこと。「嘘をつかなくて、よかったね」と小さい声で妻にいった。妻はなんとも複雑な顔で、しかし笑っていた。
本当に、よかった!!これで晴れてヨコハマだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

浮さん、おはようございます!
やはり奥さまにお伺いをたてて、実行することが肝要ですね。
私はそうした伺ばかりです。

ふじ

歳は取っても

フジさん、

まあ、そこが微妙なとこです、よ。